2026年6月26日金曜日

歩いた26-0626 (飯田橋駅→神楽坂→フロレゾン→五十鈴→パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ→牛込橋→白百合学園→靖国神社→宝来屋本店→ファクトリー→九段下駅)

 【地図】 https://maps.app.goo.gl/p9SoLhaDNLvAvuR58

今日の歩き隊は、サト、ユキ、モリが台風の影響で広島遠征を中止し、神楽坂でランチすることにしました。台風の接近に伴い、どんより曇り空です。
飯田橋駅
神楽坂
フロレゾン
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13234388/
12:30から利用させてもらいました。小さなマンションのような建物の2階に目立たない入り口があります。入店するとスッキリして、広々とした感じのある店内。接客担当のベテラン男性店員と、厨房には2名の男性店員、あとでわかったのですが、もう一人女性店員がいます。おそらくパティシエかと思われます。それぞれドリンクを注文。
注文したのは、グラスシャンパン1800円、サントリープレモル850円、ノンアルコールワイン850円。乾杯して、あらかじめ注文してあったコース料理6000円を開始。
コース内容は、アミューズ、冷前菜、魚料理、肉料理(鹿の肉)、デザート・カフェでした。どれも上品な味、アミューズのアジサイっぽい見た目のが美味しかった。冷前菜のパテ(でいいのかな)が濃厚で美味しかった。それとパンもなかなかでした。デザートが花の様できれいで、しかもいろんな味が重ねっていて味わい深かった。心地よい空間で会話を楽しみゆったりランチができました。





五十鈴
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13023132/
14:30頃にお店に到着しました。店先の大きな青いアジサイが鮮やかです。神楽坂のメインストリートにあるお店。入店するとたくさんの客がいます。カウンター越しには3・4名ほどの女性店員が接客を担当しています。おそらく奥には厨房があり和菓子を作っているようです。

魅力的なお菓子がたくさんある中、選んだのは団子・枝豆(ずんだ)220円と、どら焼き313円。丁寧に梱包してもらい家に持ち帰りました。その日のうちに食べました。串団子はダンゴが4個、ダンゴぞの物も美味しいし、ずんだのあんが程よい甘さで香りがあって美味しった。どら焼きは軽めであっという間に食べ切りました。さすがの神楽坂の名店。


パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13047005/
14:40ころにお店に到着しました。神楽坂のはずれにある目立たないケーキ屋さん。入店すると男性店員がおでむかえ、奥に女性店員もいました。ご夫婦で営んでるお店かな? 店内には小さなイートインエリアがあり、3つのテーブル席があります。ウインドウの中にはカラフルなケーキが並んでいます。

その中から、ムロン・フレ(メロンのショートケーキ)590円、アイスカフェラテ670円を注文。神楽坂なのにかなり良心的な値段です。テーブル席に座り待機していると、ほかの客の対応が終わったタイミングで席に運んでくれました。ムロン・フレはメロンタップリ、ホイップクリームもちょうどいい甘さ、スポンジもしっとりしていて、全体も、それぞれのパーツも美味しかった。カフェオレは普通かな。このお店は好みのお店です。繁盛するといいなあ。

牛込橋、ここら辺から雨脚が強くなってきました。
白百合学園
靖国神社
宝来屋本店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13006396/
15:45ころにお店に到着しました。九段下、靖国神社の蕎麦の大通り沿いにある和菓子店。入店すると広く感じるすっきりした店内、2人の女性店員が接客しています。奥には厨房があり複数の和菓子職人がいるような雰囲気。店に入って右手に階段があり気にしていたら、親切な女性店員が中で食べられると教えてくれました。
2階喫茶コーナーのメニューから、お菓子と温かい煎茶700円を注文。700円の料金で1つお菓子を選ぶことができ、ウインドウ内からアジサイの形の和菓子(335円)を選択。2階に上がり待機していると女性店員が運んでくれました。買った和菓子を直ぐに食べられ、お茶でリラックスできて本当に良い店です。



ファクトリー
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13093265/
16:10頃にお店に到着しました。靖国神社のそばの大通り沿いにあるパン屋さん。女性店員が1名で接客。時間が時間だけに、売られている商品が少な目で数に限りがありました。最後の1つになっていたフレンチトースト450円を購入。自宅に帰りオーブンでちょっと焼いて食べました。香ばしくて重厚で、甘さは控えめて、食べ応えがありました。美味しかった。今まで食べたことのない味のフレンチトーストでした。



九段下駅で終了。短く4.4km歩き、食べログ100名店を5つ巡りました。


飯田橋駅→神楽坂→フロレゾン→五十鈴→パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ→牛込橋→白百合学園→靖国神社→宝来屋本店→ファクトリー→九段下駅




2026年6月14日日曜日

歩いた26-0614 (学芸大学駅→目黒高校→ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ→目黒銀座→中目黒駅→日の出橋→恵比寿高架下壁画→広尾駅→広尾学園→麻布笄軒 広尾本店→日赤医療センター下)

 【地図】 https://maps.app.goo.gl/r5NhDoNiXDqMPaKy7

令和8年6月14日の歩き隊は、ヤス、モリが9:00に学芸大学駅に集合。曇り空で蒸し暑いです。
学芸大学駅
目黒高校
ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13137350/
ここで、さと、ゆきと合流し、9:30にお店に到着しました。イートイン目当てで来店したことをづけると、しばらくして2階の飲食エリアに通されました。2階にはテーブル席がいくつかあり、幸い空席もあり、すぐに座ることができました。
モーニングのメニューは2択。ベジタブルプレート+ブレッド+ドリンク1700円×3、フレンチトースト+ドリンク1600円を注文。ドリンクはホットコーヒー×2、アイスティー、カフェラテ+50円を選択。10分くらいで提供。ベジタブルプレートは、オレンジ色の野菜のペーストの上に、たまご、細切りパクリか2個、細めのウインナー1本、ほうれん、ミニトマトが乗っています。優しい味でなかなか美味しかった。きっと野菜中心で健康的なのだとも思います。また、温かいパンが付いていて、なかなか美味しいです。
1回だけお代わりができます。すぐにお代わりを頼んだのですが10:00過ぎても到着せず、次の予定があるため残念ながら、放棄して店を出ようとした瞬間に到着。ふくろに入れて渡してくれました。家で食べるのが楽しみです。入店時と会計時に普通であればいいのにな。
目黒銀座
中目黒駅
日の出橋
恵比寿高架下壁画
広尾駅
広尾学園
麻布笄軒 広尾本店
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13184028/
11:10ころ、開店の20分前にお店に到着しました。行列はなく1番客として入り口に待機。入店前にトイレをお借りしたいとお願いしたところ、快く使わせてもらいました。定刻に入店、入店時には15人以上の行列になっていたと思います。店内はテーブル席が数個、カウンター席が3つ。奥のテーブル席に通されました。店内は清潔で、過ごしやすい空間でした。

確認できる範囲で、厨房には男性店員3名、フロアには女性2名、男性1名。店の広さの割に店員が多く、フロアの店員は空き時間がありそうでした。ハンバーグステーキ(180g)1850円×2(トマトソースと、おろしポン酢を選択、ライス付き)、生ハムアスパラ1300円+ランチ生ビール650円、カニサラダ2000円+サッポロビール900円を注文。途中で注文を変更しても、嫌な顔一つせず対応してくれた女性店員んい感謝です。15分程度ですべて提供されました。味はまあまあ美味しかった。ゆったり気持ちよくランチを食べることができました。



日赤医療センター下で終了。5.7km歩きました。


学芸大学駅→目黒高校→ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ→目黒銀座→中目黒駅→日の出橋→恵比寿高架下壁画→広尾駅→広尾学園→麻布笄軒 広尾本店→日赤医療センター下





2026年6月13日土曜日

歩いた26-0613 (恵比寿駅西口「ゑびす像」→松之助 N.Y. 東京・代官山店→第一商業高校→渋谷駅→渋谷教育学園渋谷中高→キャットストリート→ヨンデル→国立競技場→伝・沖田総司逝去の地→シェフス→オールシーズンズコーヒー新宿店)

 【地図】 https://maps.app.goo.gl/rMhh9V3hMLa8veDW8

令和8年6月13日の歩き隊は、へろ、さと、ゆき、もりが恵比寿駅西口「ゑびす像」に9:00に集合。暑さを感じますが、曇り空でちょっと身体が楽です。
松之助 N.Y. 東京・代官山店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13005179/
9:15ころにお店に到着しました。代官山にあるカフェ、大きな通り沿いにある現代的な店がまえ。入店すると客はまばら、空席がたくさんありすぐに入店できました。美味しそうなケーキがウインドウ内にあります。2名の女性店員が接客していました。

4人で注文したのは、NYチーズケーキ754円、サワークリームアップルパイ764円、チョコレートクリームパイ795円、アイスコーヒー650円、アイスカフェラテ720円、ホットコーヒー650円、アイスティー650円。席で注文ができ、注文後10分程度で提供されました。ケーキがなかなか美味しいです。ドリンクは普通かな、カフェラテのコーヒー感がもっと強い方が好みでした。


第一商業高校
渋谷駅

渋谷教育学園渋谷中高
キャットストリート
ヨンデル
国立競技場
伝・沖田総司逝去の地
シェフス
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000884/
ここでサトが離脱。
11:20ころにお店に到着しました。ほぼ満席でしたが、幸い1テーブルだけ空いていてすぐに入店でき、超ベテランの女性店員がテーブルを整えてくれて着席できました。水の代わりに冷たいお茶が提供され、うれしかった。

ランチメニューから、海南丼1200円(じっくりオーブンで焼いた鶏モモに、当店のすけしゃるたれとネギ)、ピリ辛焼きそば1200円(卵焼きの乗ったピリ辛ひき肉と野菜入り焼きソバ)、麻婆豆腐&ご飯1000円を注文。10分くらいで提供。海南丼は、鶏肉がたくさん乗っていて、タレはかなり優しい味でした。どのランチもにサラダが付き、なかなかお得だと思います。

オールシーズンズコーヒー新宿店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13187981/
12:00ころにお店に到着しました。入店するとかろうじて1テーブルだけ空いていました。

先ずはレジで注文、注文したのはアイスカフェラテ680円。小さなテーブル席に着き待機すると運んでくれます。白と茶色のグラデーション、コーヒーは酸味のある味。私の好みのコーヒーは、苦み100%で、酸味ゼロなので、好みとは違う味でした。でも、お店によってコーヒーの味は違うので、飲んでみないと分からないよね。

ここで終了です。7.7km歩きました。

恵比寿駅西口「ゑびす像」→松之助 N.Y. 東京・代官山店→第一商業高校→渋谷駅→渋谷教育学園渋谷中高→キャットストリート→ヨンデル→国立競技場→伝・沖田総司逝去の地→シェフス→オールシーズンズコーヒー新宿店