2013年7月7日日曜日

歩いた13-0707(武蔵大和→多摩湖→昭和記念公園→立川)

今日の歩き隊は西武線の武蔵大和駅から西武園・多摩湖・昭和記念公園を通って立川まで歩きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西武多摩湖線の武蔵大和駅に9:00に集合です。ナリシ・モリシ・ヘロシの3名が集まりました。
それにしてもこの駅名、なんかすごいですよね。旧日本軍の最強戦艦2艦の名前がモロにくっついています。どこまで意識されているのか知りませんが。
 
 駅からすぐの狭山自然公園を歩きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく多摩湖にやってきました。正面に見えるのは西武ドームですね。
西武園の前を通過します。まだ開園はしていないようでした。

多摩湖の正式名称は村山貯水池ですが、その建設工事に尽力された中野曻君之碑があります。
 
 
多摩湖の北側には西武園ゴルフ場があります。ヘロシは一回プレーしたことがあります。都内から高速に乗らずいけます。
 
 
西武ドームが見えてきました。
 
 
多摩湖を二つに分けているダムの上を通って南に向かいます。
 
 
さっき通った東側対岸を望みます。
 
青梅街道まで下りてきました。
 
 
さらに南にいくと森永乳業の多摩工場が見えてきました。お菓子の工場かと思っていましたが、牛乳の工場でした。
 
 
あまりに暑いので緑を求めて東大和南公園を通ります。
 
そういえば今日は七夕ですね。いっぱい短冊がなっていました。
 
 
さらに南に下り、玉川上水駅まできました。多摩都市モノレールの駅でもあります。 
 
 
 
 このあたりの玉川上水はこんな感じです。緑道も整っていました。
 
 
玉川上水からもう一つ南に下って砂川七番駅です。ナリシさんはこれから仕事とのこと、今日はここでリタイアです。お疲れ様でした。 
 
 
進路を西にとってしばらく行くとマンシュウウギョウザが見えてきました。餃子の満州とはやっぱりちがうそうですが、ここもたべてみたいですね。 
 
 
陸上自衛隊立川駐屯地横を通過します。 
 
 
昭和記念公園にやってきました。北川の砂川口から入園します。 
 
 
 ここは花畑だったはずですが、今日はなし?
 
 
パークトレインが走っています。シュッポシュッポいってました。
 
 
梅雨明けはいいんですが、この夏も水不足の可能性高いですね。
 
 
千本のかざぐるまが。あまり風が強くなく回りが鈍かったです。
 
 
涼を求めて噴水近くに来るも。。。。今ひとつ涼はとれず。。。。 
 
 
ちなみに立川口から見るとこんな感じに写ります。
 
 
あんまり暑いとこんな感じで丘日焼けマンがいますね。両手を広げて太陽光線浴びまくっていました。 
 
 
程なくして立川駅に到着です。 
 
 
今日のランチは立川駅南口のらーめんチキントで名物の油そばをいただきます。ここのチャーシューは鶏のチャーシューでした。 
 
 
へロシの頼んだ紅油そば大盛り。なかなかのボリュームですが平打ち麺で箸が進みました。かなりおいしかったです。ニンニクや節系下味も効いていました。 
 
 
 
モリシさんの頼んだ油そば。やっぱり大盛りと涼が違いますね。

今日はここ立川で歩き隊は終了です。全部で17.2km、この夏をどう乗り切れるか、さらに体力をつけなければなりませんね。
とりあえずお疲れ様でした。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿