2015年5月10日日曜日

歩いた15-0510(北鎌倉-江ノ島)

今日の歩き隊はこの時期旬の生シラスをもとめて鎌倉から湘南を江ノ島まで歩きました。


北鎌倉駅に9:00に集合です。ナリシ・モリシ・ナオシ・ヘロシの4名が集まりました。ケイシさんは後から追いつきます。
浄智寺からハイキングコースを歩きます。
浄智寺の苔門?
なかなか気持ちのよいハイキングコース。
たまにこういうところがあると涼しい風が流れてきます。
源氏山公園近くの葛原岡神社。
源氏山公園の頼朝像。いつもながらに立派です。
銭洗弁天にやってきました。
お金洗って来ました。
鎌倉に向かう道ではこんなトンネルも抜けていきます。
若宮大路の腸詰屋にやってきました。
今日も湘南ビールとソーセージのセットです。

こんなマニアな線路が若宮大路にあったりします。
名前わすれちゃいましたが立派な木が鶴岡八幡宮境内にありました。あとで聞いたらヒノキ科の常緑高木「イブキ」で、別名柏槇(びゃくしん)だそうです。
八幡宮の楼門です。前に倒れたイチョウの木もあります。
結婚式やっていました。
もちろん参拝も欠かさず、です。
なんとリスがいましたよ。
頼朝公のお墓近くの白旗神社です。
頼朝公お墓。鎌倉宮に行く途中にあります。

白旗神社の説明が小学生によりわかりやすすぎるくらいで書かれていました。
長谷に向かう途中の六地蔵。
皇大神宮別宮がここにもあったり。
大仏様を眺めます。
オバマっ茶ソフトをいただきました!
長谷寺を通過。
御霊神社です。鳥居のすぐ横に江ノ電の線路が通っています。
踏切から撮るとこんな感じ。
手作りケーキ、食べてみたいですね~
極楽寺を通過。
海にやってきました。稲村ガ崎方面。
七里ガ浜です。今日はウインドサーフィンが結構目立ちました。
天気もよかったのでフリマも。
あんな家に住んでみたい、という気持ちと、登っていくの大変だな、という気持ちが入り混じる家。
そんなこんなで海沿いを歩くこと15分くらいで腰越に到着。このあたりはしらすやが有名ですが、我々は前にも行ったかご家にはいりました。
入って10分後くらいにケイシさんが合流です。

















これはヘロシの頼んだ海鮮丼。生シラス・釜揚げシラスはもちろん、近海でとれるお刺身を含めたどんぶりです。錦糸玉子がいい味出してます。
そしてシラスのかき揚げ。これがまたおいしいんです。







これはみんなの頼んだシラス丼セット。これは生シラスと釜揚げシラスの2色丼。正確に言えば錦糸玉子いれて3色丼ですが。


満腹後には江ノ島付近まで歩いていきます。海開きしたかと思うくらいの人出でした。
今日はここで歩き隊終了。湘南モノレールで大船に向かいます。
今日の歩きは16km。いろいろ廻ったので結構盛りだくさんになり、なかなか充実した歩きとなりました。お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿