2016年7月18日月曜日

歩いた16-0718(南千住→西ヶ原)





 
7/18 9:00に南千住に集合。気温は30℃。王子を目指して先ずは隅田川を目指します。ケイシは予定通りちょっと遅刻。

南千住のJRの貨物基地を横目に東に進みます。

 
とちのき通りを抜けると汐入公園です。個々の雰囲気は四季を通して好きですが、やっぱり暑い。

 
隅田川に出ました。ここらへんで遅刻のケイシと合流。照り返しで今日一番暑い場所でした。

 
以前にも訪れたことのある日枝神社ですね。
「この社の入口にあたる旧砂尾堤土手北端に歯神清兵衛を祀った小祠がある。いずれかの藩士清兵衛が虫歯の痛みに耐えかねてこの地で切腹し、遺言によってその霊を祀ったという。俗に山王清兵衛とよばれ、歯痛に悩む者が祈願して効き目があれば、錨をくわえた女性の絵馬を奉納する慣わしで、千住の歯神として有名であった。(境内掲示より)」


千住大橋を渡って、千住公園。暑すぎるせいか、グランドには誰もいません。


 
足立小台のあたり、左手に隅田川(一番上の写真)、右手に荒川(上から2番目以降の写真)をみて西に進みます。



 
ある製作所の工場です。昭和感満載。
 
豊島橋を渡って東北本線を渡って。


 
飛鳥山公園に到着。子供たちが噴水で水浴び。楽しそう。猫も完全にダウン。



 
今日のランチは榎本ハンバーグ研究所です。

12:00頃に到着、即入店。女性店員がてきぱきと接客。「冷やしそばーぐ」「デミグラスハンバーグ」「チーズハンバーグ」をオーダー、値段は1200円~1500円。ライス大盛は150円。

ハンバーグは一つひとつ焼いており、柔らかかく、肉汁ジュワって感じでした。接客や値段を含め食べログの点数は妥当な線と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿