2018年5月6日日曜日

歩いた18-0506(塩山駅→三養酒造→pastaかざばな→塩山駅)

今日はJR特急あずさ7号・松本行に乗って塩山駅で下車し、甲州市を歩きます。



間違ってかいじ101号の指定券を買ってしまったので、自由席に移動。


ナオシにもらった飛鳥のお土産を食べながら向かいます。
10:00に塩山駅に到着。
北口から出て、信玄公の写真を撮って、
歴史公園天草屋敷 https://www.koshu-kankou.jp/map/rekishi/kyuutakanokejuutakukanzouyashiki.html
に立ち寄り、塩川沿いに北上します。

ブドウのつぼみが小さなブドウのようです。これから開花らしいです。

機山洋酒工業に立ち寄り試飲しました。
https://kizan.co.jp/


庭にピンクの花が咲く気がありました。何て名前の木でしょうか?


恵林寺に立ち寄りました。歴史ある大きなお寺です。


次に放光寺に立ち寄りました。ここも立派なお寺です。牡丹は終わっていましたが、オオデマリが満開でした。





放光寺から更に北上し笛吹川を渡っていきます。

ケイシの知り合いの三養酒造に立ち寄りました。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanoya/wsj%20sanyo.html

犬(はなちゃん)がお出迎え。
ここでご主人と奥さんといっぱい話をして、いっぱい試飲させてもらいました。シロも赤も美味しかったし、楽しかったです。




週刊漫画コブラにここのワインの漫画が乗っていました。数本ワインを購入。

今日の塩山駅の最高気温は27℃、日差しが強く夏のようです。

南を見ると富士山が見えます。写真では分からないですが、都会で見るよりずっと大きく見えます。

今日のランチは「pastaかざはな」です。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000228/

猫注意の看板があり、猫一匹がお出迎えです。
どこからか迷い込んだ猫で、5歳になるそうです。小さい頃のノラ猫生活のためあまり体が大きくありません。
遅い時間のランチのせいか、客は誰もいませんでした。ペンションのような建物と内装で、花とディプレイできれいに飾られています。




ボロネーゼのセット(1800円)とトマトのクリームソースのセット(1800円)をオーダー。ともにサラダとデザートとドリンクが付きます。

静かで綺麗な店で、自家製の感じがするパスタもサラダもデザートも美味しかったです。もしまた塩山に来る機会があれば是非、再訪したい店です。




GW最終日、いい天気で暑かった。三養酒造と pastaかざはなが最高でした。12.5km歩きました。

15:30過ぎの電車で帰ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿