2026年6月26日金曜日

歩いた26-0626 (飯田橋駅→神楽坂→フロレゾン→五十鈴→パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ→牛込橋→白百合学園→靖国神社→宝来屋本店→ファクトリー→九段下駅)

 【地図】 https://maps.app.goo.gl/p9SoLhaDNLvAvuR58

今日の歩き隊は、サト、ユキ、モリが台風の影響で広島遠征を中止し、神楽坂でランチすることにしました。台風の接近に伴い、どんより曇り空です。
飯田橋駅
神楽坂
フロレゾン
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13234388/
12:30から利用させてもらいました。小さなマンションのような建物の2階に目立たない入り口があります。入店するとスッキリして、広々とした感じのある店内。接客担当のベテラン男性店員と、厨房には2名の男性店員、あとでわかったのですが、もう一人女性店員がいます。おそらくパティシエかと思われます。それぞれドリンクを注文。
注文したのは、グラスシャンパン1800円、サントリープレモル850円、ノンアルコールワイン850円。乾杯して、あらかじめ注文してあったコース料理6000円を開始。
コース内容は、アミューズ、冷前菜、魚料理、肉料理(鹿の肉)、デザート・カフェでした。どれも上品な味、アミューズのアジサイっぽい見た目のが美味しかった。冷前菜のパテ(でいいのかな)が濃厚で美味しかった。それとパンもなかなかでした。デザートが花の様できれいで、しかもいろんな味が重ねっていて味わい深かった。心地よい空間で会話を楽しみゆったりランチができました。





五十鈴
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13023132/
14:30頃にお店に到着しました。店先の大きな青いアジサイが鮮やかです。神楽坂のメインストリートにあるお店。入店するとたくさんの客がいます。カウンター越しには3・4名ほどの女性店員が接客を担当しています。おそらく奥には厨房があり和菓子を作っているようです。

魅力的なお菓子がたくさんある中、選んだのは団子・枝豆(ずんだ)220円と、どら焼き313円。丁寧に梱包してもらい家に持ち帰りました。その日のうちに食べました。串団子はダンゴが4個、ダンゴぞの物も美味しいし、ずんだのあんが程よい甘さで香りがあって美味しった。どら焼きは軽めであっという間に食べ切りました。さすがの神楽坂の名店。


パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13047005/
14:40ころにお店に到着しました。神楽坂のはずれにある目立たないケーキ屋さん。入店すると男性店員がおでむかえ、奥に女性店員もいました。ご夫婦で営んでるお店かな? 店内には小さなイートインエリアがあり、3つのテーブル席があります。ウインドウの中にはカラフルなケーキが並んでいます。

その中から、ムロン・フレ(メロンのショートケーキ)590円、アイスカフェラテ670円を注文。神楽坂なのにかなり良心的な値段です。テーブル席に座り待機していると、ほかの客の対応が終わったタイミングで席に運んでくれました。ムロン・フレはメロンタップリ、ホイップクリームもちょうどいい甘さ、スポンジもしっとりしていて、全体も、それぞれのパーツも美味しかった。カフェオレは普通かな。このお店は好みのお店です。繁盛するといいなあ。

牛込橋、ここら辺から雨脚が強くなってきました。
白百合学園
靖国神社
宝来屋本店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13006396/
15:45ころにお店に到着しました。九段下、靖国神社の蕎麦の大通り沿いにある和菓子店。入店すると広く感じるすっきりした店内、2人の女性店員が接客しています。奥には厨房があり複数の和菓子職人がいるような雰囲気。店に入って右手に階段があり気にしていたら、親切な女性店員が中で食べられると教えてくれました。
2階喫茶コーナーのメニューから、お菓子と温かい煎茶700円を注文。700円の料金で1つお菓子を選ぶことができ、ウインドウ内からアジサイの形の和菓子(335円)を選択。2階に上がり待機していると女性店員が運んでくれました。買った和菓子を直ぐに食べられ、お茶でリラックスできて本当に良い店です。



ファクトリー
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13093265/
16:10頃にお店に到着しました。靖国神社のそばの大通り沿いにあるパン屋さん。女性店員が1名で接客。時間が時間だけに、売られている商品が少な目で数に限りがありました。最後の1つになっていたフレンチトースト450円を購入。自宅に帰りオーブンでちょっと焼いて食べました。香ばしくて重厚で、甘さは控えめて、食べ応えがありました。美味しかった。今まで食べたことのない味のフレンチトーストでした。



九段下駅で終了。短く4.4km歩き、食べログ100名店を5つ巡りました。


飯田橋駅→神楽坂→フロレゾン→五十鈴→パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ→牛込橋→白百合学園→靖国神社→宝来屋本店→ファクトリー→九段下駅




0 件のコメント:

コメントを投稿