8時半過ぎに京急は三浦海岸駅から歩きます。参加者はモリシ・アキシ・ヘロシの3名です。
梅雨の合間ながら天気は上々、ちょっと風が強かったですが、逆にこれが気持ちよさそうです。
三浦海岸のあたりでもこんな洗濯岩みたいなところがあったんですね。後でもっとすごいのに遭遇しますが。。。
東京湾の向こうに房総半島の鋸山を望みます。真正面からみると鋸みたいですが、ちょっと角度が変わると普通の山に見えますね。
県道沿い、岩の中に怪しげなシャッターが。。。結局なんだったのかはわかりません。
金田漁港を過ぎ、ちょっと丘を上がればこんな景色です。ちょっと北海道とダブりますね。
さて当初の予定と変更し、関東ふれあいの道の中の”三浦・岩礁のみち”を歩きながら剣崎方面を回ってみます。
まずは間口漁港に来ますが、そこから。。。。
本格的な岩礁の道が始まります。歩き出しはこんな感じですが。。。
さらに行くと、こんな岩礁の中の道なき道を進みます。
ふと見上げるとそこには剣崎灯台が!
剣崎灯台は日本で3番目にできた灯台だそうですね。
このあたりの砂は白色ではなく、ピンク色をしていました。
このあたりでモリシさんがエゾスカシユリを見つけました。
このあたりはかなり荒々しい岩肌です。しかも長い間の侵食で異様な削られ方になっていました。
岩礁のみち、ということでしたが、剣崎の辺りはあまりアクセスがよくないので人出は多くなく、静かは静かでしたね。
小さいカニがいっぱいいましたよ。
岩礁のみちは約11km続いているようですが、先を急ぐため、また県道沿いを歩きます。このあたりの県道は車で通っても割と気持ちのよさそうな道です。
巨大風力発電プロペラを見つけました。真下に行くと結構大きな音がしてました。
高台の道を歩いていると、今度は富士山が見えました。
このあたりはスイカやメロンの直売所が多かったですね。メロン、ちょっと食べたかったです。
さあ城ヶ島が見えてきました。三崎港はもうすぐです。
途中でこんなフィギュアたちが出迎えてくれました。
さあ三崎港に着きました。
ちょうどお昼で、ネギトロで有名な「祭」でランチです。
これがネギトロ丼の大盛。親分というさらに超大盛があるそうですが、今日は控えめにしました。
アキシさんのづけ丼です。
ヘロシはこの後おまけで近くの産直センターでマグロコロッケを食しました。これがなかなかうまいんです。
ということで今日はここ三崎港で解散、ここから三崎口まではバスで帰りました。
三浦海岸から三崎港までちょうど16km、夏の歩きとしてはこれくらいにしておかないとバテバテになっちゃいますね。お疲れ様でした。
「祭」ネギトロ丼の大盛を食べました。美味しかったし、量も満足でした。★★でお願いします。
返信削除モシシ