2012年8月4日土曜日

歩いた12-0804(金沢八景→田浦→ヴェルニー公園→横須賀中央)

今日の歩き隊は金沢八景から横須賀中央まで歩きます。


朝9時に京急金沢八景駅から歩きます。今日はモリシとヘロシの2名です。

金沢八景を出て平潟湾沿いに歩きます。今日は晴れ間があまりありませんが、湿気がものすごく、いっぱい汗をかきました。

野島公園方面に向かう夕照橋。前の歩き隊で野島公園に行きましたね。でも今日は逆方面に進みます。

このあたりはトンネルがやたら多いですね。がけの上とかにも家がいっぱい建っていました。

茶目っ気たっぷりのこんな壁彫りが。

途中に見るだけで和めるような建物がありました。

今日は田浦の海上自衛隊で一般公開してました。

ひっそりとたたずむ横須賀線の田浦駅。なんかレトロな駅です。

田浦近辺を流れる吾妻川。一級河川とか二級河川とかはよく見るけど、普通河川という表示は見るのは初めてです。

なんか印象に残る風の倉庫。調べてみたら、昔このあたりには田浦臨港線があって旧海軍軍需部倉庫地帯が拡がっていたそうです。引込み線跡も残っていました。

ベイスターズの練習場がこんなところにありました。何人か練習してました。

国道16号沿いに歩いてJR横須賀駅までやってきました。

そのあと横須賀駅東側に広がるヴェルニー公園にやってきます。横須賀製鉄所建設に貢献したフランス人のヴェルニーさんを記念して作った公園で、バラの名所だそうです。

このあたりで南極観測船しらせが望めました。結構かっこいいです。

やっぱり横須賀は軍港ですね。サブマリンが停泊中。

8/4は横須賀開国祭の最終日で、軍港めぐりツアーもあって、かなり混雑してました。
今日は同時にUSネイビーフレンドシップデーだったようで米軍基地の開放日でした。なので三笠公園から行列がすごかったです。なので三笠公園は回避。

何気にお腹が空いて来たので、やっぱりよこすかといえば海軍カレーを食べてみました。

これはヘロシの海軍黒カレー大盛+トッピングに牛肉コロッケ。コクがあってかなりおいしかったです。サラダや漬物、牛乳なんかもついてます。コロッケもサクサクで、星は3つですね。

これはモリシさんの頼んだビーフカレー大盛。モリシさんコメントがそのうち入ると思います。

ヘロシはついでに横須賀ビールもいただきました。これもコクがあっておいしかったですね。

というわけでここから横須賀中央駅まで歩いて今日の歩き隊は終了です。気温はともかくとして湿度が高くちょっと歩きにくかったですが、13.2km歩きました。

最後に恒例モリシさんのおまけショット。某社からみた東京BAY方面です。

1 件のコメント: