2012年8月26日日曜日

歩いた12-0826(武蔵五日市→秋川渓谷→三ッ合鍾乳洞)

今日の歩き隊はプチ遠征ということで東京都ながら自然がいっぱいの秋川渓谷を歩きました。



8:34到着の電車にて武蔵五日市駅に降り立ちました。モリシ・アキシ・エミシ・ヘロシの4名で歩きます。


駅のちょっと南に秋川橋バーベキューランドがありますが、もう朝から人と車でにぎやかです。

秋川の流れ①。このあたりは川幅も広く落ち着いた流れです。水が透き通っています。

今日は天気はかなりよかったですね。暑かったですが蒸し蒸し感はそれほどなかったです。時たま吹き流れる風が気持ちよかったです。

聖牛。河川用語らしいですが、川の流れを緩和させるための装置らしいですが。。。。。

その跡地っぽいところですね。江戸時代からの名残だとか。

途中で犬の双子に出会いました。

こいのぼりならぬ、鮎のぼりが居ました。

秋川の流れ②。このあたりになると岩がゴロゴロしてき出しました。

今日はこんな林道をずーっと歩いてました。それでもアスファルトだったのでまあまあ歩きやすかったです。
ここは日陰でまだよかったですが、日が照ってるところは暑かったですね。

途中に「軍道」なるバス停が。軍道和紙で有名だそうです。

このあたりは秩父多摩甲斐国立公園の中にあります。

小宮の集落あたりは急な坂道でした。いっきょに50mくらい上がりましたが、結構キツイ坂でしたね。上がった後はこんな風景でした。

秋川渓谷の流れ③。このあたりはかなり大きい岩があり、川幅も狭く、流れも早くなっていました。

さあひたすら三ッ合鍾乳洞を目指して川沿いを歩きます。

養沢のあたりに廃坑跡みたいなのがありました。ちょっとわからなかったですが。

三ッ合鍾乳洞にもう少しのところまで来た。。。。。感じでしたが。

三ッ合鍾乳洞入り口のバス停まできました。ここに来るまでさっきの標識から500mくらいはありましたね。
しかも鍾乳洞まではさらにここから歩いて15分だと!



急な坂道、途中で「あともう一息!」と元気付けられ。。。

さらに「もう少しで到着よ!」と元気付けられ。。。


漸く鍾乳洞の下までたどり着きました。がさらに階段を50段ほど昇ることに。。。

なんとか鍾乳洞の入り口までやってきました。
さすがに中は涼しかったです。
中はこんな感じでしたが、大人だと屈んで歩かないと頭をぶつけてしまうような小さい鍾乳洞でした。しかも10分くらいで通り抜けちゃいましたね。
この後さっきのバス停まで戻って、歩きそのものは終了です。

三ッ合鍾乳洞バス停から、バスで15分くらいのところに秋川渓谷瀬音の湯があります。
今日はここでのんびり温泉とランチです。

瀬音の湯。なかなか落ち着いたスパでしたね。

ヘロシの食べた夏野菜天丼大盛。完全に野菜だけの天丼でしたが7種類ぐらいの野菜があってなかなかおいしかったです。星は2つですね。

これはモリシさんの海老天蒸篭。

アキシさんの海老天丼。

エミシさんの梅紫蘇おろしそば。         
みなさん、ご自由にご感想を願いします。
瀬音の湯から最後はバスで武蔵五日市に戻り、あとは電車で帰りました。歩きは12.4kmでした。
今日はかなりいつもと違って坂道もきつく、暑かったので大変でしたね。お疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. 炎天下での上り坂、大変お疲れ様でした。エミシさんに負担を掛けたのに少し後悔しています。
    海老天せいろは普通に美味しかったです。ちょっと悩みますが★★でお願いします。
    モシシ

    返信削除