2013年1月5日土曜日

歩いた13-0105(見沼代親水公園→舎人公園→北千住→上野)



謹賀新年。明けましておめでとうございます。歩き隊メンバー、A師匠、レアでコアなブログ愛読者の皆さん、今年もよろしくお願いします。

直接関係ないですが、正月っぽい写真を貼ります。(日の出前と富士山と箱根駅伝)

さて、今年のはじめの歩き隊は、舎人ライナーで見沼代親水公園に集合し、舎人公園を経由し荒川に出て北千住に向かうルートです。
集合時間の9:00の気温は何と0℃でしたが、風は少なく耐えられない寒さではありません。ここからチホシ、モリシの2人で北千住に向います。

日暮里、西日暮里以外、舎人ライナーの駅名は知らないものばかりです。集合地点の見沼代親水公園は足立区のようです。ひょっとして埼玉?て思ってました。(都営線なのに)

先ずは駅に隣接している「見沼代親水公園」を歩きます。細長い公園で真ん中に小川が流れています。キンとした空気で吐く息が白いです。
その後舎人ライナー沿いにしばし歩くと、次は舎人公園です。結構広い公園です。季節がら木々には葉がなく、人も疎らでちょっとさみしい感じです。いろんな施設があり、遊歩道は広く、よく管理されたか清潔な公園です。緑のある季節にまた来たいです。

その後環七沿いの裏道を歩き荒川に出ました。朝から薄曇りで、なかなか気温が上がりません。

西新井橋を渡れば、昼食を取る北千住まで、もう少しです。
今日のランチは、歩き隊3度目の蔵味噌屋です。入店が正午前だったので空いていました。

チホシさんと共にタンメン餃子セットを食べます。チホシさんにとっては、ここは初めてですが、美味いって感想でした。やはり歩き隊でも評価の高い店です。

帰る頃には行列ができ始めていました。人気店です。
多少、余力があるので上野を目指して国道4号線沿い(旧日光街道)を歩きます。北千住の商店街を抜けていきます。
千住大橋の手前で松尾芭蕉に会いました。

そこから、しばらく国道沿いの裏道を歩き上野に到着です。今日は20.8kmの行程でした。ちょっと長めだったので少々疲れました。チホシさん、お疲れ様でした。
最後になりますが、臭い靴下でも迎え入れてくれたアキシさんのご家族、おにぎりを振る舞ってくれたヘロシさんのご両親、超美味しいトマトをご馳走してくれたユリシさん、バーベキューで大変お世話になったチホシさんのご家族、今年も快く歩き隊に送り出して下さい。
では、今年こそ良い1年でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿