2018年1月6日土曜日

歩いた18-0106(目白→鷺ノ宮→阿佐ヶ谷)


今日はミツシとモリシが9:00に目白に集合。風はなく晴天ですが、日陰はかなり寒いです。目白駅集合は歩き隊初ですね。



目白駅を出るとすぐ学習院大学です。
氷川神社とおとめ山公園に立ち寄りました。http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/midori02_001013.html

おとめ山公園から南下し西武新宿線を越え、妙正寺川に出ました。今日はこの川をずっと西に進む予定です。が、神田川との分岐で道を間違え神田川沿いに進んでしまいました。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/chusho_seibi/index/menu02-01.html


妙正寺川に戻ってきました。
http://www.kanda-gawa.com/guide/gp05a.html
川の両側に桜の木が並んでいます。4月に来てみたいです。

『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる作家・林芙美子の記念館がありました。
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/fumiko/12/


川を更にさかのぼり妙正寺川公園 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/403200/d002873.html

哲学堂公園 http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d002700.html
に到着。

オレンジの実がいっぱいついている木がありました。帰宅し調べたら「ピラカンサ」らしいです。http://www.yasashi.info/hi_00010.htm
更に川を遡上すると、ある民家の屋根に何十羽も鳩がとまっていました。フン害が大変そう。
近くの公園に梅が咲いていました。

今日のランチの店は鷺ノ宮駅のそばの「らぁ麺 すぎ本」です。 11:20に到着、11:30開店ですが10名ほどの行列ができていました。
食べログのポイント3.82、ミシュラン2018でも引き続きビブグルマン掲載の店です。期待が膨らみます。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13163409/


待つこと15分ぐらいで入店。予め食券を買い(特性醤油らぁ麺1000円、塩味玉らぁ麺850円)、店員さんに渡したので。着席後すぐ着丼。
スープは鶏と魚介の味がします。鶏が主体の澄んだスープでバランスが極めて良いです。麺は蕎麦のように粒々が見えるストレート麺、こだわりを感じます。
具は豚と鶏のチャーシューが2枚ずつで両方とも厚切り。味玉の味染みも十分。シナチクも美味しい。

久しぶりに本当に美味しいラーメンを食べて幸せです。
ランチ後、鷺ノ宮から阿佐ヶ谷まで歩きました。途中の神社のフリーマーケットでは骨董品が売られていました。


阿佐ヶ谷駅で今日は解散です。14.6km歩きました。お疲れさまでした。
明日は学芸大学駅から頑張って歩きます。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿