2018年1月14日日曜日

歩いた18-0114(辻堂→サザンビーチ→平塚(ラオシャン))


今日は2018年1/14です。朝9:00に辻堂駅にケイシ、トモシ、モリシが集合し海岸線を歩きます。気温は2℃。でも風が無く晴天ですので歩いていれ暖かくなると思います。


駅からまっすぐ南下します。早速、住宅を改造した気になるカレー屋さんがありました。まだ開店前。食べログで検索しましたがこの店は見つかりませんでした。

更にまっすぐ進むと、お客さんでいっぱいのパンやを見つけました。雰囲気が良いのでついつい入ってしまいました。
店名はリップル、https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14051723/


160円のカレーパン他を買って食べながら歩きます。店員さんも優しい好感の持てるパン屋さんでした。
辻堂海浜公園に到着。 http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/
ここの交通展示館の歩行者の信号機はアトムです。

ここから富士山が見えました。
国道134号線を渡ると海です。
太陽がまぶしいです。
冬の海は閑散としていますが、釣り人がいて、
遠くには富士山が見えます。しばし海岸線を西に向かって歩きます。
富士山が綺麗です。
ここに住んでいる人は毎日この風景を見ているのですね。
なぎさ散歩道を歩きます。http://www.pinerescue.jp/jiten/matsu/books/2008/shounankaigan.html
散歩道を抜けるとメジロが数羽、飛び回っていました。ケイシがばっちり撮影。
モズも飛んでいました。が一瞬だったので写真撮影はできませんでした。

海の向こうには変わった岩が見えます。
えぼし岩ですね。http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006948.html
ここの車止めもえぼし岩の形です。
続けてサザンビーチを富士山を見ながら西に進みます。


柳島海岸で国道134号線に出て湘南大橋で相模川を渡ります。
大きな橋です。ここからも富士山が綺麗に見えます。




平塚駅に到着しました。駅前でおねえさんからレッドブルの試供品をもらいました。何故だかモリシだけ低カロリー商品。
駅の北口から西に商店街を進みます。ベルマレーの街ですね。


今日のランチの店、老郷 本店 (ラオシャン) に到着。平塚のソウルフードです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14004774/

11:40頃に到着したのですが、店の内外に10名ほどの行列ができていました。その最後尾に並びます。11:55頃に入店し食券を買いほどなく着席しました。全員タンメン600円を購入。

けっこうじっくり麺を茹でるので12:20頃に着丼。澄んだスープに白いストレート麺といっぱいのワカメ、シナチクが浮かぶどんぶりです。
スープの味は酸味と甘みがある他にはない独特な味で、特徴を記するのは難しいです。WEBによると鶏と果物がスープのベースになっているらしいです。白ワインも入っている様です。
やや臭みがあるのでテーブルにあるラー油を入れた方が味は安定すると思います。あと麺が茹で過ぎなのが残念に感じますが、これはこれでいいのかもしれません。

店は若い男の店主を中心に、バイトの男の人とおばさんで切り盛りしていました。大ベテランのおばさんがまとめているオーダーの数が怪しいのでちょっと心配でした。
初めて食べた味で独特の美味しさで、体があったまりました。
今日は13.6km歩きました。砂浜を歩いたので思ったより時間が掛かりました。平塚から東海道線に乗って各自家に帰ります。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿