2022年8月5日金曜日

歩いた22-0805 (新横浜駅→名古屋駅→きしめん 住よし JR名古屋駅 3・4番ホーム店→中津川駅→馬籠宿→高遠そば ますや→男滝女滝→妻籠→旅館藤乙→桃介橋→南木曽駅→奈良井駅→奈良井宿→民宿しまだ)

 

8月5日の歩き隊は、ケイ、ヤス、モリが7:00に新横浜駅に集合、7:09ののぞみに乗って名古屋に移動。


きしめん 住よし JR名古屋駅 3・4番ホーム店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007045/

名古屋を経由して中津川に行く乗り換え時間できしめんを食べました。店外の食券機できしめんかき揚げたまごセット640円を購入して入店。客が少なくてよかったです。ベテラン女性が2人で運営しています。5分ほどで配丼されました。かき揚げが熱々でした。ご馳走様でした。

中津川まで電車で移動
馬籠宿までバスで移動
いい雰囲気のところです
高遠そば ますや
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20001089/
馬籠でブルーベリーを買い食いしました。まだ、お店はオープンしていませんでしたが、店頭に置いてあるブルーベリーが売ってあり、集金箱に200円を入れて購入しました。粒が大きく、甘みがあって、程よい酸味ですごく美味しかったです。結構な量があったのに美味しいので、すぐ食べ尽くしました。

ここまで登りが大変でした。
男滝と女滝、素晴らしい滝です。


妻籠に到着

旅館藤乙
https://tabelog.com/nagano/A2007/A200702/20001110/
馬籠から妻籠まで3時間くらい歩いて、ここに付きました。疲れて熱くなった体を癒やすために店に入りました。平日の13:20頃に到着、店員さんに案内され奥の広い部屋に通されましたが、広いのに客がおらずガラガラでした。妻籠で岩魚定食ざるそば付1800円を注文し奥のテーブル席に着席。数分で料理が配膳されました。岩魚を食べてゆっくり出来ました。

おもて
https://tabelog.com/nagano/A2007/A200702/20020182/
妻籠に来て昼にそばを食べた後、14:00頃に栗きんとんソフトの看板に引き寄せられ、栗きんとんソフトミニ300円を買い食いしました。ちなみに普通サイズは400円。店頭で座って食べました。冷たくて甘くて美味しいかった。でもでも栗きんとんの味が、ほとんどかんじられない。美味しいからいいけどちょっと残念でした。

南木曽駅そばの桃介橋は素晴らしい橋です。
南木曽駅から電車に乗って
奈良井駅に移動
奈良井宿、いいところ。

今日の宿泊先、民宿しまだ
https://tabelog.com/rvwr/112743/rvwdtl/B452419860/
平日の16:30頃に宿泊目的で到着しました。こじんまりとして歴史を感じる民宿です。旅館を営んでいるご夫婦はかなり忙しそう。チェックインして小さな風呂に入って夕食を17:30から頂きました。長い時間をかけて夕食を頂きました。品数が多く料理がいっぱいでお腹がはち切れそうです。手作り感のある美味しい料理、ご馳走様でした。






夜、奈良井宿を散歩、いい雰囲気
宿に帰ってデザートを食べました。
疲れた、おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿