2019年3月9日土曜日

歩いた19-0309(名古屋1日目)


今日の歩き隊は、ケイシ、トモシ、モリシが新幹線に乗って9:30頃、名古屋駅に到着。1泊2日で名古屋を楽しみます。



まずは、朝ごはん。JR名古屋駅新幹線下りホームの「きしめん住よし」を訪問しました。https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007277/
入り口の横左右に食券機が置いてあります。比較的空いていて左の食券機で、かき揚げきしめん(たまご入り)570円を購入。店内はいっぱいのため、店外の行列に並びました。5人目です。15分ほどで入店。店内には8名くらいの客がいたようです。店内ではベテランの女性2人が忙しく働いています。
入店後即、食券を渡し5分ほどで配丼。大きな鰹節が踊っています。きしめんはツルツル、スープは出汁が効いています。あまりしょっぱくはないです。かき揚げには海老(または干しエビ)が入っていて香ばしかった。しかしながら残念なのは、スープの温度です。ぬるくて卵が生のまま、体も温まりません。もう少し熱々がたべたかった。


銀時計で大阪から来たナリシ、別便できたミツシ、前泊のヤスシと合流。ここで6名に。
名古屋駅のモニュメント「飛翔」を横目に、地下鉄で移動します。名古屋市交通局が発行するドニチエコきっぷ600円を購入。


地下鉄市役所駅に到着。南には市役所と県庁が見えます。ヤスシが名古屋の本気を感じます。


名城公園のモニュメントでは観光客が写真を撮っています。
東門から入城。通常500円のところ、エコきっぷのおかげで、2割引きの400円で購入。名古屋城がそびえたっていて、上には金のシャチホコが2つ。






旧豊田佐助邸に立ち寄りました。入場料は無料です。https://www.nagoya-info.jp/shisetsu/lTJ0NfX7.html?cts=view
ご丁寧に説明頂きました。行って良かった。居心地のいい場所でした。



お嬢様学校の金城学院高等学校を通過。
徳川園を見学しました。ここもエコチケットで、ここも2割引き。https://www.tokugawaen.aichi.jp/




超優秀な愛知県立旭丘高等学校。
ナゴヤドームを見学。

地下鉄に乗って覚王山駅に移動し、梅花堂に到着。https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/
梅花堂名物の「鬼まんじゅう」を求めて遥々来ました。店内に入るとビックリ。ウインドウの中には全く商品がありません。全て予約のみ、全て受注生産なのでしょうか。さすが有名店。無駄なことは一切せずなのでしょうか。
店に来るのは注文済みのお客ばかり。店の指定の時間に合わせ商品を受け取りに来る感じ。ベテランの女性店員がテキパキと御客をさばいています。

鬼まんじゅうはサツマイモの蒸し饅頭ですね。甘みがすごく抑えられていて、独特の食感と味です。けっこうガツンときます。芋だけに口の中の水分を持っていかれます。飲み物を用意して食すことをお勧めします。
地下鉄で上前津駅に移動。上前津駅から徒歩数分の鉄板スパゲティーの店・せろり大須店に来ました。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23010088/

14:00到着もほぼ満員、何とか入店しました。パスタの種類が多く注文する品をさんざん悩んだ挙句、名古屋あんかけパスタ・ミラカン1020円+税をオーダー。
数分で配膳。なんとも大きい。麺は220グラムか?

パスタは生パスタ。もっちり感が強いです。あんかけのアンはスパイシー、胡椒と思われる香辛料の辛さが効いているミートソース風味のトロっとしたソース。あんが掛かっていない部分は、玉ねぎとウインナーとコーンの具が乗っています。
同行した友人は鉄板イタリアン815円+税をオーダー。薄焼き玉子が敷き詰められていて、こっちの方が美味しかったような気がします。
有名店らしく帰る時間帯まで客がいっぱい来ていました。
ちょっと北上し仁王門通りを西に進みます。超ディープで、超多国籍な空間でした。






大須観音に到着。アジア人が多いです。


万松寿通りを東に進み、スガキヤ大須万松寿通り店に立ち寄りました。ここでソフトクリームのミニ100円を食べました。
スーちゃんかわいい。ラーメンも食べたかったけどお腹に余裕がありません。


この通りのディープです。

万松寿から北上して矢場とんの本社。
更に北上して名古屋テレビ塔。
かなり疲れたので、地下鉄で名古屋駅に向かいます。その時々に応じて衣装を変えるナナちゃん人形。この日は明日のウイメンズマラソンに向けた服装でした。
めちゃくちゃ疲れたのでホテルの送迎車で東横INN名古屋名駅南に移動。
ホテルで一休みし、晩御飯の店、風来坊 名駅南店に向かいました。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23041949/

ここでヘロシと合流。やっと7人全員がそろいました。

19時00分に予約を取って定刻に訪問。3階の座敷席に通される。予想通りほぼ満席だったので予約しておいて良かった。
各席に配置されているタッチパネル端末でオーダー。定番の手羽先や味噌串カツと共にビールで乾杯。

その後、ハイボールをメインに、もつ煮込みや川海老を揚げたもの、水菜のサラダ、ホタルイカの卵とじ等を楽しみました。
感じたの、手羽先はやっぱり美味しかったということと、オーダーから配置までの時間が短いということです。
7人で29000円でした。



ちょっと飲み足りなかったので、トモシが知り合いに聞いたYOSHINO BARに行くも満員。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23027077/


更に歩いて偶然見かけたカフェボンタインに入店。

来店時にはお客さんがおひとりだけ。酔っ払いが数名入っても嫌な顔をされずホッとしました。

ウイスキーを所望したら、ヘッドバーテンダーが丁寧に4本のボトルをテーブルに乗せ解説してくれました。

それぞれ好みのウイスキーをダブルで頼み、お互い飲み比べ会話を弾ませ1時間ちょっと、このお店でゆっくりしました。

接客が丁寧で、女性客に人気のあるお店の様です。我々は7人で9千円程度。リーズナブルな値段で満足です。


10時を過ぎてすっかり夜です。ホテルで休みます。今日は35000歩歩きました。
(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿