2019年3月10日日曜日

歩いた19-0310(名古屋2日目)


今日3/10は名古屋遠征の2日目。7:30にホテルのロビーに集合し朝食の店に向かいます。


朝食の店はKAKO BUCYO COFFEEです。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007465/

開店の7時30分過ぎに来店。ほぼ満席もギリギリ入店し着席。店員はほぼ女性、厨房には男性もいたかも。客も7割が女性。デコレーションが独特の感じです。
小倉トーストのハーフと豆乳カフェラテのアイスと山盛りキャベツのセット900円をオーダー。

まずは小倉トーストが5分ほどで配膳。甘味を抑えたつぶあんにクリームがガッツリ乗っていて思ったより食べやすい。
次にカフェラテ。これは普通。







最後に山盛りキャベツ。ウインナー2本と目玉焼きトマト、レタスも入ってます。イタリアンドレッシングだけでは味に飽きが来てちょっとキツかった。マヨネーズが欲しいです。


朝食をとってホテルに戻りチェックアウトしてから歩いて四間道に向かいました。趣のある通りです。



四間道から円頓寺商店街に移動。



西に進むと交差点を挟んで4人の偉人の像がありました。ちょっとちっちゃいけど。



歩いて丸の内駅まで進むと、ちょと女子マラソンが通過していきました。トップランナーは速いっす。



丸の内駅から久屋大通駅を経由し伝馬町駅まで地下鉄で移動し、雨の中、蒲焼のにおいを追ってあつた蓬莱軒 本店に初訪問しました。
12:00ころ店に到着、割烹着を着た男の人が慣れた感じで客をさばいていました。名前と人数を告げると13:10に入店できるので、その時間にまた来てくれと言われました
入店まで1時間以上あるので熱田神宮に向かいました。雨でしたが人出がいっぱい。


今日のランチの店はあつた蓬莱軒です。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000063/
熱田神宮を見学し13:00ころお店に再訪。ちょっと遅れ気味で定刻より10分遅い13:20に入店。番号札を渡され、それを靴につけ下足箱に入れて入店。入店しても待合場所でしばし待ちます。周りではたくさんの男女の店員が忙しく働いています。
更に10分ほどで2階の部屋に通されました。3900円のひつまぶしをオーダー、10分ほどで配膳。
食べ方はお店の案内に従い、ひつまぶしの蓋を開けしゃもじで4つに切って、先ず1/4をそのまま食します。香ばしい蒲焼の香りが口中に広がり美味しいです。次の2/4は薬味をかけて食べます。薬味がアクセントになります。
3/4はそれに汁をかけ、お茶漬け風に。これはいまいちでした。最後の4/4は1/4と同じ食べ方で。これが一番おいしいかも。やっぱり関西風の焼き方の香ばしい蒲焼は美味しいです。思ったよりご飯がぎっしり入っていたので、おなかもパンパンです。
全体を通して言えば、非常においしいのですが、客が多すぎてどうしても接客は雑になりますね。
ランチ後、名鉄名古屋駅まで移動し、各々解散です。内容の濃い2日間の名古屋遠征でした。楽しかった。皆さんお疲れさまでした。
久しぶりのナリシさんの一句です。

梅聞けば 
 青空(そら)に金鯱(きんこ)の 
  誇りかな
(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿