2024年8月4日日曜日

歩いた24-0804(新子安駅→フォーミン→花月園前踏切→京急鶴見駅→八丁畷駅→麻辣大学→ふるまいや→川崎駅)



令和6年8月4日の歩き隊はヤスシさんとヘロシがJR新子安駅に9時に集中し川崎方面に向かいます。

この日も真夏の暑さが続きます。

JR新子安駅。京浜東北線の中では比較的こじんまりした駅です。
JR線の西側を北に向かって歩きます。首都高横浜北線の岸谷生麦料金所近くを通過。遠目にキリンビール横浜工場が見えます。


生麦駅近くにある、ベトナム料理のフォーミンでバインミーをいただいて腹ごしらえです。


オーダーしたのはバインミーパテの玉子焼き入りです。焼きたてでおいしい。バインミーはその場でいただくに限ります。
生麦駅前の踏切。二台目は進入禁止、の文字が開かずの踏切を想定できます。
さて、花月園前踏切にやってきました。踏切に到着したのが9:46ごろ。日曜の午前中ですが電車が10本程度行き来して、ようやく踏切が10時に開きました。平日の朝は全く開かないようなので跨線橋を使わないと駄目なようです。
JR鶴見線をくぐります。
日向で踏切を待ちすぎたので近くのファミマでガリガリ君タイムにしました。
京急鶴見駅を通過します。
鶴見川橋を渡ってさらに川崎方向に進みます
横浜熊野神社前の交差点。道全部が横断歩道⁉
八丁畷駅を通過します。
旧東海道ですね。
今日はこのあたりの神社で割と例大祭のところが多く、あちらこちらで神輿を担ぐ声が聞こえました。
今日のランチ候補として来てみた南インド料理のケララキッチン。
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14091934/
開店直後につきましたがすでに予約客でいっぱいで入れませんでした。
なので今度は麻辣大学にやってきました。
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14083235/

11:15に到着。ほかに客はいませんでした。
暑かったのでまずはビールをいただきます。
休日はランチセットがなく、麺の単品をいただきました。ヘロシは汁なし担々麺。辛さを4段階で選べましたが辛くないほうから二番目にしたこともあって食べやすくおいしかったです。






ヤスシさんの頼んだ重慶小麺。中辣にしていましたが、結構山椒の辛さはあったようです。
汁なし担々麺や重慶小麺の残り汁を使ってライスに和えていただきました。将来すのつもりが200gくらいありましたね。
ランチを終えて川崎から帰る前にJR駅改札横の角打ちふるまいやで二人でちょっとお酒をいただくことにしました。
知りませんでしたがアド街で川崎駅特集の1位だったんですね。
100円で一杯30ccくらいでしょうか、それを5種類いただいて昼寝への体制ばっちりです。
ここは毎週のように信越・北陸の酒造が出店を出しています。この日は長野上田の沓掛酒造の互です。試飲の末、互のオールスターの四合瓶を一本買って帰りました。

このまま川崎から蒲田まで戻って解散です。6.5km歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿