2021年7月25日日曜日

歩いた21-0725 (京急大津駅→馬堀海岸→浦賀の渡し→浦賀造船所跡→横須賀総合高校→久里浜商店街→十八番→京急久里浜駅)


 

令和3年7月25日の歩き隊は、へロ、ヤス、モリが9:00に京急大津駅に集合。青空で暑い。

まっすぐ海に出ると馬堀海岸です。遊歩道を歩くと、きれいな青空と海が眩しい。
猿島
坂を上ると背後に馬堀海岸が見えます。
浦賀に出て東渡船場から浦賀の渡しに乗ります。料金は200円。

湾内には浦賀造船所跡らしきものが見えます。

ほんの数分で西渡船場に到着。浦賀港西岸遊歩道。途中で梅干を干しているお宅がありました。

山を越えて久里浜の平作川を渡ります。
横須賀総合高校
久里浜商店街を通り。ここで用事のあるヘロシが離脱。
今日のランチは久里浜の十八番。
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14014234/
11:20頃に到着したら、ほぼ満席。唯一空いていたテーブルに着席。フロア担当の女性と、厨房担当の男性と、両方担当の女性の3人が忙しく働いています。いわゆる町の中華屋さんで、店内には高温で料理された油の煙でけむっています。




スタミナラーメン750円+大盛り110円、五目焼きそば750円を注文。注文が集中しておいて、ちょっと時間が掛かると言われたものの、10分程度で順次配丼されました。
スタミナラーメンはニンニクの効いたニラタップリの醤油味で生卵が中心に鎮座しています。

五目焼きそばは、柔らかい細麺のあんかけで、豚肉、ウズラの卵、キクラゲ、白菜、ニンジン、海老(1個)、モヤシ、ナルトが乗っています。熱々です。
味は町の中華屋さんらしい味でお腹いっぱい。


今日は京急久里浜駅で解散です。7kmほど歩きました。お疲れさまでした。

京急大津駅→馬堀海岸→浦賀の渡し→浦賀造船所跡→横須賀総合高校→久里浜商店街→十八番→京急久里浜駅






0 件のコメント:

コメントを投稿