2012年11月18日日曜日

歩いた12-1118(本八幡→八幡の藪知らず→新小岩→亀戸→錦糸町)

今日の歩き隊は、新小岩にある東京No.1ラーメンを目指し、総武線沿線を本八幡から錦糸町までを歩きました。




8:15に総武線本八幡駅に集合です。まずは2時間かけて新小岩に向かいます。
今日はモリシ・エミシ・ヘロシの3名で歩きました。

本八幡駅の北側、国道14号線沿いに、八幡の藪知らず、という禁足の地があります。不知森神社の箇所だけは立ち入れます。

実際はこんな森ですが、今でも立ち入りしないようです。
水戸黄門が当地に立ち入って迷い、ようやく出たのちに禁足地とした、という由来が一番広まっているようです。

さて江戸川方面に向かいます。
子供用の浅いプールがあります。
温泉にしてほしいような浅さです。

江戸川にやってきました。遠く富士山が望めます。
今日は雲ひとつない天気でしたが、北風が非常にきつく、ちょっと大変でした。

江戸川では水上スキーを楽しんでいる人がいました。

とそんなところに、大きなコイを吊り上げた人たちが。

80cmくらいの大きさでしたかね。
でもこのあとリリースをするって言ってました。

市川橋を渡って東京都に入ります。

東京に入って最初の駅は小岩です。結構にぎやかな街でした。

ここは西小岩の親水緑道です。もとは上一色用水と呼ばれた農業用水路だったそうですが、今はせせらぎの道として憩いの場になっています。

西小岩親水緑道にあったヒトデと貝の化石?

と思ったら、バットとグローブの化石が。。。。。
でも実は彫刻でした。

新中川を越えます。いよいよ新小岩エリアに入ってきました。

これは鉄道ファンの中でも人気のある新金貨物線(総武線新小岩~常磐線金町)です。たまにイベント列車が走っているようです。

蔵前橋通りをさらに新小岩へ。”鹿骨”ってししぼねって読むんですね。

さあ、東京No.1ラーメンの麺屋一燈にやってきました。予定通り10:15着。10:30開店で万全を期しましたが、すでに30人くらい並んでいました....

結局入店できたのは11:50。なんと1時間半以上も並んだわけです。3名とも特製濃厚魚介つけ麺中盛をチョイスしました。チャーシューがおいしかったのと、魚介スープとしっかりコシのある麺とのマッチングが絶妙でした。★は3つですね。ちょっと待ちすぎて疲れてしまいました。

あっという間に麺屋一燈を出て、亀戸に向かいます。平井大橋を渡って荒川を越えます。
亀戸といえばやはり亀戸餃子。
今日はラーメンと餃子のはしごが目的だったのですが、このあたりからお腹のラーメンが膨らみだして、満腹感でパンパンになってしまいました。

ここは旧中川ですね。まもなく亀戸ですが、相変わらず満腹感が収まらず。。。。。

亀戸水神です。このあと亀戸餃子に行ったのですが、結局腹が開かず、今日は断念しました。
そのあと錦糸町まで歩き、今日の行程を終了しました。意外にお腹いっぱいになったのと、風が強くて歩きもキツかったので、メンバーみんなかなり疲れてしまい、最後のほうはテンション下げて歩いていましたが、まあこんな日もありますね。お疲れ様でした。
16.3kmでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿