2013年7月15日月曜日

歩いた13-0715(湘南台→いずみ野→高座渋谷→大和)

今日の歩き隊は行っていないところを行ってみるということで、湘南台から大和まで歩いてみました。














今日は8時に湘南台にモリシとヘロシで集合です。湘南台駅は小田急線、相鉄線、横浜市営地下鉄が乗り入れる便利な駅です。









歩いて10分くらいで旧横浜ドリームランドのエンパイアホテルが見えてきました。今は横浜薬科大学の図書館だそうです。

境川です。
この川は江ノ島のあたりまで流れていますね。
境川遊水地公園。運動場になっています。
今度は境川支流の和泉川沿いを歩きます。
地元愛がとても強い地域です。
落ち着いた川の流れです。
このあたりは稲作も盛んなようです。ただこんな長さでいいのかな?
金色の鯉!
和泉川沿いを歩いていると相鉄線のいずみ中央駅に来ました。
”敵は我にあり”の意味がちょっとわかりませんでした。
なんかすごい基地局です。生き物みたいでした。
また境川沿いを歩きます。なんか臭うな~と思っていたら養豚場がありました。そういえばこのあたりの豚は高座豚として有名でしたね。
県営のいちょう団地。約80棟、4500戸もある結構大きな団地で2割は外国人の方がお住まいだとか。
今日は本当に暑かったので、緑を見つけるとうれしくなりました。ここは高座渋谷駅近くに鎮座する左馬神社です。
どこかでみたことのあるような交差点がこのあたりにもありました。
すごい緑の壁。ここまで整っていると感心します。
ひまわりの時期ですね。ただこれだけ暑いとひまわりもくたびれているようにも見えます。
引地川にやってきました。散歩道があります。
珍しい鳥がいたので激写しましたが、ヘロシには名前わからず。
鯉がゴンズイ玉のようにみえます。ちょっと不気味ですね。
引地川概要。
このあたりは海上自衛隊厚木基地の近くでもあります。
引地台公園にやってきました。
公園横の球場では高校野球の予選がやっていましたよ。
近くにさいていたオニユリ、ですか?モリシさん?

引地台公園内の噴水。左奥にはプールへの行列が。
引地台公園を抜けると大和はもうすぐ。なんか不気味な公園発見。
11時ですが、今日はかなりバテたので早めにランチです。大和駅近くの揚州商人に入ります。
ヘロシの食べたタンタン油めん。刀切麺という極太麺で、これのおかげでおいしかったです。ただそんなに辛くはなかったですね。
モリシさんのスーラーメンと餃子です。

揚州商人を出てあとは大和駅までは1km程度。ラストスパートです。
大和駅前には大和なでしこ広場、というのがありました。大和なでしこが集まる広場なんでしょうか?
すぐに大和駅に到着です。とにかく今日は暑かったです。15.6kmと短めですが、無理してぶっ倒れないようにしないといけませんね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿