2014年9月28日日曜日

歩いた14-0928(浦賀→観音崎→横須賀)

9/28の歩き隊はひさびさ観音崎巡りです。過去に一回行ったことがありました。



朝9:00に浦賀駅に集合です。モリシとヘロシで歩きます。先週行こうとして雨でしたが、今日はまずまずの天気です。
浦賀には知る人ぞ知る浦賀の渡し、があります。観音崎方面は東浦がですが、渡しに乗るためわざわざ西浦賀にまわりました。

渡し船がやってきました。150円です。
渡し船からみた景色。房総半島もみえますね。

観音崎方面に向かいます。遠く鋸山がみえます。

観音崎手前の砲台。
むかし、ここが重要な場所だったことがうかがえます。
観音崎に抜けるトンネル。
観音崎灯台です。この日は台風前ということもあって、風が非常に強かったです。上りませんでしたが。
横須賀美術館。美術館だけあっておしゃれな建物ですね。
SAPSSOというおしゃれなSPAがありましたが、SSOのOがお風呂、だったのにちょっと驚き。
走水神社にやってきました。日本武尊が祭られています。
走水のあたりから横須賀港を臨みます。
横須賀港には見慣れない外国船が停泊していましたね。
横須賀の中心地までやってきました。ゴールはもうすぐ。


今日のランチは横須賀中央駅近くの市場食堂。本当は天ぷらやに行ったのですが休みで、横須賀ならやっぱり海鮮、ということでここです。
今日のスペシャルランチの海鮮丼です。具だくさんで、しかも三崎のマグロがいっぱい、しかもこれだけ入って1200円とかなりお得でした。もちろんこれだけで満腹。満足のランチでした。

このまま横須賀中央駅に行き、今日の歩き隊は終了。約15kmの歩行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿