2018年7月8日日曜日

歩いた18-0708(上野→入谷朝顔まつり→水天宮)


今日7/8は9:00にナオシ、ミツシ、ヤスシ、モリシの4人で上野駅公園口に集合し、入谷の朝顔まつりを目指し歩きます。




上野の森美術館ではエッシャーが展示されているようです。 http://www.escher.jp/
西郷どんの像に挨拶し不忍の池に。 https://yukarino.jp/articles/xuFG1
不忍の池は蓮の葉に覆われていました。まだ蕾が多かったのですが蓮の花が咲いていてよかった。幻想的な花です。 https://nani-kore.net/archives/2612.html





上野動物園の入り口の横を通り、
正岡子規記念球場の横を通り、

野口英世像に挨拶をし、

国立科学博物館のシロナガスクジラを見て上野公園をあとにします。
上野から歩いて10分くらいで入谷に到着。朝顔市で人が溢れかえっていました。一鉢2000円の朝顔がどんどん売れていきます。種から育てれば安いのに、そういうものでは無いようです。









入谷から浅草に移動。浅草の晴雅堂清水の店頭に魅力のある作品が置かれていました。
浅草寺を経て仲見世を通り浅草門に出ました。外国人観光客だらけの混雑した場所です。







どら焼きで有名な亀十には行列ができていました。食べたことが無いのですがきっと美味しいのでしょう。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/

隅田川を渡って、アサヒビール吾妻橋ホールの横を通って、スカイツリーの足元まで行きました。



ここから大横川親水公園を南下していきます。

ヤスシさんのトイレ休憩のあと、森下から新大橋を渡り、ランチの店のある人形町へ。


今日のランチは汁なし担々麵ピリリです。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13197440/

並ばずに入店。おしゃれな店でちょっと意外。ちょっと待って着席。各々1000円~1500円ほどの食券を買いしばし待機。






中華風の味付けで美味しいのですが、汁なし担々麺の辛口は、かなり山椒が効きすぎていて舌と唇が麻痺します。ミツシは麻痺のため完食できず。

汁あり担々麺は、量が少な目で塩分高めでした。
美味しくなくはないのですが、完成度を高めてもっとよくするには丁寧な仕事が必要だと思います。ちょっと雑。

今日は人形町駅で解散です。最高気温32℃の中12.4km歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿