2019年10月5日土曜日

歩いた19-1005(恵比寿→目黒川→品川)


令和元年10月5日の歩き隊は、ケイシとナオシとモリシが9:00に恵比寿駅に集合。10月にしては極めて高温で、東京の最高気温の予報は32℃です。

目黒川の船入場の辺りから川沿いを歩きます。
太陽がまぶしく肌に当たります。
アルコタワー。

五反田ふれあい水辺広場。
大崎のビルたち。ブライトタワーとザタワー。

大崎にはCanadian International Schoolがあります。
翡翠原石館。
ミャンマー連邦共和国大使館。
東京マリオットホテルと御殿山庭園。ワールドカップラグビー観戦ために来日した外国人がいっぱいいました。


今日のランチは北品川の天婦羅うえじまです。

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13019694/


10:45頃に店に到着。10:30開店ですがこの時間なので客は一人だけでした。案内は来ないので自分で奥の席に向かって着席。ベテランの女性店主が一人で営んでいる店のように見えました(平日は違うのかも?)。愛想はよくないですが、800円の天ぷら定食をオーダーすると、お新香(たぶん野沢菜)とお茶がすぐ運ばれてきます。

その後、奥の厨房で天ぷらを揚げて居る様子が見えます。天ぷらが揚がったころに、ドンブリのご飯と具のない味噌汁が運ばれてきます。そしてメインの天ぷらです。 揚げたての天ぷらは美味しいです。具は、ナスとシシトウとキスとイカと玉ねぎ主体のかき揚げだったと思います。 テーブルの上には、醤油・塩・一味のほか、天丼のたれとマヨネーズが置かれてあり、味変が容易にできそうです。
今日はここで解散。かなり短い8.3kmでした。お疲れさまでした。

(文責モリシ)


0 件のコメント:

コメントを投稿