2011年11月27日日曜日

歩いた1126(三田→東京ミッドタウン→外苑→東京ドーム→御徒町)

さて11月26日の歩き隊は、三田から麻布赤坂近辺のいろいろな大使館をめぐり、神宮外苑をとおって、四谷、東京ドーム、春日通りを通って御徒町まで行きました。

透き通るような青空の中、今回は新メンバーのエミシを加えての行程です。

まずは慶応大の裏にあるイタリア大使館、またその奥のオーストラリア大使館を通って麻布に抜けます。

このあたりは坂も多く、こんな感じで名前がついています。ここは日向坂です。
このあとオーストリア大使館の近辺をとおり、六本木に入ります。
これは国立新美術館です。設計はご存知黒川紀章さんですよね。確かこの中のフランス料理のポールボキューズはかなり人気があります。
さてここからミッドタウンガーデンに入ります。東京のど真ん中とは思えないような落ち着いた場所で、紅葉もいたるところで楽しめました。
夜はまた見え方が違うんでしょうね~
このあと、赤坂のカンボジア大使館、シリア大使館を通って、神宮外苑にやってきました。いちょう祭りをやっていましたが、まだいちょう並木は緑が残っていましたね。2~3週間早かったか・・・
このとおり、透き通るような青空です。



これは神宮外苑の中にある聖徳記念絵画館です。なんとその前でクラシックカーショーをやっていました。
レトロな車が次から次にやってきました。
その後赤坂御用地、迎賓館、四谷、靖国神社、東京大神宮の横を通って、東京ドームにやってきました。すごい人で賑わっていましたが・・・・
なんとチャングンソクのライブがあったんですね。オリジナルグッズ売り場の女性による行列がすごかったです。
この後春日通りに抜けました。そしたらきれいに東京スカイツリーが見えてきました。本稼動後の夜景が楽しみですね。。。
湯島天神です。いわずと知れた学問の神様がいます。











さあお昼です。御徒町の四川タンタン面専門店の阿吽に来ました。






これは通常のタンタン麺。

これは汁なしタンタン麺です。汁ありは比較的細麺でしたが、汁なしは太麺でした。ピリ辛でかなりおいしかったです。ヘロシ的には汁なしはお勧めです。

その後、食べたりない歩き隊は、近くにあるとんかつで有名な井泉でヒレカツサンドをテイクアウトして食べました。これまたやわらかカツサンドでかなりおいしかったです。一回お店でもとんかつを食べてみたいですね。

ということで歩いたと思った割には御徒町まで16.1km、ただしこれまた東京のいいところを歩いた印象で、天気もよかったこともあり、気持ちのいい歩き隊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿