2011年11月29日火曜日

歩いた1127(川崎→鶴見川河口→横浜)

11月最後の週末はモリシとヘロシで気合を入れて2連チャンで歩きました。
久々川崎から横浜まで、京急沿いに歩きましたが、前とはちょっと違い、鶴見川沿いの海寄りを歩きました。

この日は午後に歩こうということで、12時半過ぎに京急川崎に集まり、庶民の町並みを歩き出しました。

歩いていたらなんと焼鳥ひろしを発見!別にヘロシとは関係ありませんが。
お昼過ぎではありましたが、この日は日差しが弱かったですね。。。
さて鶴見川にやってきました。とっても静かな川です。

変わった形の建物が目に入ってきました。横浜サイエンスフロンティア高校というところで、外から見たところ、天体観測できる施設もあるように見えました。
これは鶴見線橋梁です。意外に頑丈そうな橋梁でした。
鶴見川ではユリカモメもこういった感じで間近にいましたよ。
さて生麦界隈にやってきました。このあたりではやっぱりKIRINの工場が有名ですよね。
そのまま歩いていたら、生麦事件碑がありました。生麦事件って言葉は知っていたけど、これが薩英戦争の引き金になった事件だったんですね。歩いているとひょんとしたことから歴史を学ぶことがあります。










このあと第一京浜に出た後、運河沿いの浜通りというこじんまりした通りを歩いて、東神奈川のあたりからまた第一京浜にもどり、横浜にたどり着きました。山側とはちょっと違った景色で海側もまた楽し、と言った感じです。2時間半、12.9kmの楽しい行程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿