2012年7月1日日曜日

歩いた12-0701(磯子→本牧海釣り施設・シンボルタワー→元町→石川町)

昨日の歩き隊にはヘロシはゴルフで参加できなかったので、改めて今日歩きました。モリシさんと2名で歩きます。磯子から本牧近辺を巡り、元町・石川町まで歩きました。



今日の天気が怪しかったため、早めの8:30に根岸線は磯子駅から出発します。

まずは磯子駅前を通る磯子産業道路を根岸方面に向かいます。

このあたりは首都高も走っていますが、まだ増強工事が。。。。

根岸線沿いから国道16号方面に向きを変えます。正面の八幡橋のあたりが16号ですね。この川は掘割川といって、大岡川の支流になります。

根岸線根岸駅のすぐ横にある団地なんですが、廃墟になっていて立ち入り禁止です。こんな駅前なのに。。。。

磯子駅からちょうど30分、根岸駅を通過します。根岸と言えば根岸森林公園が有名ですね。

それで根岸駅から高台方面を望んでみます。前に2回ほど通ったあたりです。

根岸線沿いから本牧方面に向きを変えると、近くに三渓園があります。この時期は蓮が綺麗ですね。ウシガエルも大鳴きしてました。

ちょっと小さめの蓮の花。

三渓園南門近くの湖心亭です。

三渓園を後に本牧ふ頭へ向けてさらに歩みを進めます。近くの本牧市民公園ではカルガモ君が散歩してました。

本牧市民公園にはD51が静態展示されています。ちょうど機関車が煙突から火を噴いています(!)。



ここには転車台も展示されています。昔横浜機関区高島車庫で使われていたのを移設したそうです。

このあたり、かなりガケも多いのですが、なんとこのマンションはがけの上に建っているけれど、ガケ下に入り口があって上まで上れるんですね。

神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅。おそらく昔はもっといっぱい貨物があったんでしょうね。。。

本牧ふ頭のD突堤までやってくると本牧海釣り施設があります。海釣りとくればやっぱり大漁旗ですね。

今日も海釣り客で大変な賑わいです。

D突堤のさらに先にあるシンボルタワーに向かいます。今日はあまり天気がよくなかったですが、天気がよいとアクアラインの海ほたるや風の塔が望めます。これでもかすかに見えますが。。。

本牧シンボルタワーにやってきました。ヘロシはおそらく約20年ぶりかも。。。。

本牧ふ頭を後にし、元町方面に向かいます。ちょうどこのあたりからランドマークタワーやマリンタワーも見えます。右手はみなと赤十字病院、左手はURのビューコート小港です。

元町までやってきました。この山手迎賓館のようなおしゃれな建物もあるのですが。。。。

さっきの根岸駅前同様、廃墟になった団地もあったりするんですよね。。。。。とっても気になりました。

さあ磯子から3時間強、ちょうどお腹も空いて来たので、元町の隠れ家的なところにある下前商店でランチです。ここは食べログランキングでも高いんですよね。


これはモリシさんの頼んだチャーシュー麺。麺が細麺だったのがとても印象的でした。

これはヘロシの頼んだカレーライス。普通のカレーに見えますが、ルーは香辛料が効いていてとっても辛くておいしかったです。











この後、元町から石川町まで歩いて今日の歩き隊を終了しました。途中でパラパラ雨が降ってきましたが、それでも中止にするまででもなく、なんとか17kmを歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿