2013年8月31日土曜日

歩いた12-0831(船橋→海浜公園→海浜幕張)

8月最後の歩き隊は、いままで歩いたことがない地域ということで、船橋から習志野近辺の海沿いを歩いてみました。


9:00にJR船橋駅に集合です。モリシとヘロシの2名で歩きます。
船橋駅から歩いて30秒のところに京成線船橋駅があります。
南東に向かいます。途中で中華料理屋を見つけましたが、読めません。中国にいた時もあまり見たことがない字でした。。。。
海老川沿いを東京湾に向かって歩きます。
シーラカンスの像がなぜかありました。。。。
船橋橋という橋があるんですね。
京葉道路の下をくぐります。
IKEAの横を通ります。ここは一昔前、ザウスがありましたよね。
さらに南に進むと東京湾が見えてきました。
東に向かい習志野市に入ります。ガスタンクにこんな絵が。そういえば谷津干潟の横を通る予定が道がなく通れませんでした。
海浜公園近くのパークゴルフ場のあたりにきました。なかなか落ち着いた海沿いの場所です。
海浜霊園にやってきました。海沿いに佇む静かな霊園です。ヘロシの伯父伯母が眠っています。
海浜公園にきました。休日でしたがあまり人がいないです。
海浜公園から海沿いを東に向かってみます。最初はよくわかりませんでしたが、護岸沿いに歩道はできていました。
東京湾を望みます。ちなみにこの護岸の下にいは服も着ず体を焼いている人がいました。もちろん写真は撮りませんでした。
このあたりは穴場かもれません。のんびりしていてなかなかよいです。ただし、ジュースなどの自動販売機は全くありません。
ちょっと無残。
海浜幕張のビル群が見えてきました。

このあたりは砂浜もありましたよ。底引き網使って釣りをしている人もいましたが。
QVCマリンフィールドが見えてきました。


幕張メッセの裏側ですね。
QVCマリンフィールドの正面口。なかなか立派な球場ですね。
APAホテルリゾートのタワーですね。
幕張の浜まで行くことも考えましたが、例によって今日も猛暑によりヘロヘロになったので、海浜幕張駅まで戻ってきました。
今日のランチは海浜幕張駅横のビルの中にあるチンタンタンで中華ランチをいただきます。ヘロシはレタスチャーハン大盛に餃子。なかなかのボリュームでした。ちょっとパサパサ感があったかな。
これはモリシさんの担担麺と小チャーハンセット。

この後海浜幕張駅で解散です。今日も12.5kmと若干短めですがまだまだ暑い日が続きそうなので、これくらいのペースになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿