2013年10月14日月曜日

歩いた13-1014(芦花公園→烏山川緑道→目黒川緑道→五反田)

今日の歩き隊は京王線芦花公園駅から烏山川緑道と目黒川緑道を通って五反田まで歩きました。


9:00に京王線芦花公園駅で待ち合わせです。今日はナリシ、モリシ、エミシ、ヘロシと久々4人で歩きます。
芦花公園から烏山川緑道を目指して南下します。こういったコンクリート打ちっぱなしのマンションとか、おしゃれな建物が目立ちます。
このあたりに蘆花恒春園があります。いわゆる芦花公園です。
ここは明治の文豪、徳富蘆花の旧宅が東京都に寄贈されたあとの都立公園だそうです。徳富蘆花夫妻のお墓もあります。
公園内は落ち着いた雰囲気です。
これは徳富蘆花の旧宅(ですよね)














芦花公園を後にし、南東に歩を進めます。
うさぎの行列???


このあたりは大邸宅がいっぱいあります。カメラで撮ったら我々もカメラで撮られてました。
烏山川緑道にやってきました。
いうまでもなく、暗渠です。
涼を取れそうなこんな仕掛けもあったりして

森繁通りに来ました。やっぱり森繁さんの自宅があった通りだそうですね。
キンモクセイが見ごろです。
小田急線経堂付近にやってきました。この噴水は前にもやってきましたね。













このあたりには劇団いろはのビルがあるんですね。そういえば劇団ひまわりもこの辺にあったような。。。
キンモクセイのドアップ。











このあたりの烏山川緑道は万葉の小径といわれているんですね。








万葉集が。。。。。
東急世田谷線の宮の坂近辺を通過します。
このあたりの烏山川緑道のルートマップを見つけました。
このあたりではウォーキングの最中に別の運動もできるようです。
徳利なのか、花瓶なのか。。。。。
青いアサガオが咲いていました。
勝橋なんていう橋もあるんですね。
なぜかひまわりが一輪。。。
環七を通過します。
パンダが懸垂している???
このあたりは緑道の横にせせらぎもあり、落ち着きます。
烏山川緑道、北沢川緑道、目黒川緑道の分岐点にやってきました。
ここから目黒川緑道を進みます。あまり高い木は多くなく、こんな感じで進みます。
池尻のあたりで246を越えます。
このあたりから目黒川が広くなります。
目黒川の近くにカステラの福砂屋がありました。カステラが食べたくなりました。もうメンバーは空腹です。
東横の中目黒まで来ました。
思えば今日は快晴で雲ひとつなく、歩き隊日よりでしたね。
蛇崩川が目黒川に合流する地点です。
改めて目黒川を眺めてみるとこんな感じ。。。
桜並木が続きます。いい散歩コースです。
目黒区と品川区の境くらいにこんな大きな石が。
目黒線をアンダークロスします。もうここは六反田くらいですね。
行列のミート矢澤の前を通り過ぎ、程なくして五反田までやってきました。
今日のランチは五反田駅そばの手作りカレー、ホットスプーンでいただきました。
メニューはこんな感じ。オススメは牛すじだとか。
ヘロシは見込みハンバーグカレーの大盛です。ルーうまし、ハンバーグうまし、ご飯うましの3拍子そろっていて、中辛でしたがおいしくいただきました。ちなみにオススメは辛さ7段階中真ん中の大辛だそうです。
ちなみにホウレン草チキンカレーも興味津々です。
他の皆さんは牛すじ行ったのかな?
ヘロシのみ五反田で別行動となり、残りの3名でスタバったようです。
最後に。。。。当初行くかも知れなかった、うどんやのおにやんま。立ち食いだったので選考から漏れました。

こんなわけで久々の4人歩き。楽しく15.6kmを歩きました。

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿