2014年7月20日日曜日

歩いた14-0712(川崎-小杉)、14-0719(品川→神保町)

7/12の歩き隊は梅雨の合間の猛暑の中、多摩川沿いを歩きました。




ちょっと遅めの10:00に京急川崎に集合です。モリシとヘロシの2名で歩き始めます。
川崎駅を出て多摩川沿いに来たあたり、あまり目立ちませんが川崎の競馬練習場があったりします。川向うには実はヘロシのマンションが見えてたりします。
多摩川沿いにはこういったゴルフのショートコースもあったりするんですよね。
本当は多摩川大橋を渡る予定だったのですが、渡り忘れたのでガス橋までやってきました。川向うの高層マンションの下あたりに。。。。
こんな散歩道があったりするんですよ。日差しが強いときには助かりますね。
丸子橋付近までやってきました。
新幹線が走っています。この手前でリハビリ中のアキシさんと合流。
丸子橋を渡って再び川崎市へ。
昔、アザラシのタマちゃんが住んで(?)いたあたり。しかし本当に暑かったです。
丸子橋を渡るとフロンターレくんがお出迎え?
このあたりで12時に。今日のランチは小杉の創作カレー屋、KOSUGI CURRYです。
創作カレー屋だけあって、メニューもすごい。
暑かったのでまずはビール。
とにかくいろんなカレーがあるので注文に迷います。

結局トリプルがけカレーをいただき、ピリ辛・和風・こってりの3種類を一通り味わいました。おいしかったですよ。
このあと小杉駅まであるいて解散です。この日は10km程度でした。





7/19の歩き隊は、港区の大使館を巡りながら北上し、神保町まで歩きます。



今にでも雨が降りそうな天気でしたが、9:00に品川駅に集合。ナリシ・モリシ・ヘロシの3名で歩きます。
高輪の庶民的な街並みの中を歩きます。このあたりは坂とお寺がすごく多いです。
明治学院大学。窓が全部十字だ~
慶応義塾のあたりにやってきました。
大使館一つ目。ハンガリー大使館です。
二つ目はイタリア大使館。
三井倶楽部近くの大銀杏。目立ちますね。
三井倶楽部です。レトロといってよいと思いますが、重厚な感じがします。
大使館三つ目はオーストラリア大使館。ここは大きい。デザインも斬新です。
普通は読めませんが、まみあなざか、と読むそうです。長い坂でした。この坂を上りきると。。。。
日本郵政麻布のレトロな建物があります。
大使館四つ目はロシア大使館です。警備員が多かったですね。
国道一号と外苑東通りの飯倉交差点の前に立つNOAビル。なんか不気味です。
ひょっこり東京タワーも見えます。
興味深いお店①
キッチンダダ。タダかと思いましたが、dadaでした。即座にウルトラマンで一番怖かったダダを思い出しました。
このあたりに珉珉もありましたよ。
指がかかってしまいましたが、虎の門ヒルズです。
まさかこんなところにバンコック銀行があるとは。。。。

日比谷公園を歩きます。朝のうちは人が少なく、なかなかよいです。
伊達正宗はここでなくなったんですね。
皇居外堀です。
神田川の神田橋を渡ると神保町はもうすぐ。
今日のランチは人気とんかつ店、ポンチ軒。12時前というのにすでに満席で30分程度待つことになりました。
ランチメニュー。カツカレーにしようと思いましたが、上ロースにします。

上ロースにカレーちょっとつけて、岩塩ととんかつソースと、3つの味でいただきます。やはりとんかつはロースに限りますね。ジューシーがおいしかったです。
このあと神保町駅まで歩き、解散です。モリシさんは田町あたりまで歩いたようですね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿