2017年10月1日日曜日

歩いた17-1001(小田急永山→よこやまの道→多摩センター)


今日10/1は遠路、東京都多摩市の小田急永山に10:00に集合です。ケイシ、ナオシ、モリシでよこやまの道を歩きます。秋晴れのいい天気です。http://www.city.tama.lg.jp/0000003168.html



すっかり秋です。ススキの穂と、ヤマジノホトトギス。



諏訪南公園の辺りから、よこやまの道に入ります。山道風です。

すぐ防人 見張りの峠に着きました。遠くに山々が見えます。


川崎市麻生区の畑の風景、稲藁を焼いていて、すごくいい匂いでした。

更によこやまの道を進みます。国士舘大学多摩キャンパスの周辺では、野生化した柿や、どんぐり、かりん等が実をつけていました。





恵泉女学院大もの裏山にはヤギがいました。一本杉球場の横を通り、歩いている途中ですが、ランチを取ります。



今日のランチの店は「うなぎ四季の詩」です。https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13079773/
11:35頃到着したので、開店の12:00まで外で待ち、開店と同時に入店しました。入店時には他の予約客ですぐいっぱいになりました。予約しておいてよかった。
外で待っている間に予約のメニュー「ランチうな重」2270円よ。ひつまぶし2830円を確認してもらい、一つだけご飯を大盛にしてもらいました。




1か月ほど前に上野で鰻を食べましたが(http://bakakai.blogspot.jp/2017/09/17-0903.html をご参照ください)、味はこちらの方が上ですね。値段も比較的お手ごろだし。家に近ければしょっちゅう来たい店です。美味しかった。ごちそうさまでした。



ランチ後、ケイシが離脱しました。

再びよこやまの道に、途中大きな蛾が行く手を阻みますが、ひるまず前進。東京国際ゴルフクラブの横を西に歩いていきます。




ハナミズキの葉が色づき、実が真っ赤になっていました。紫式部も色づき、きんもくせいが香ります。


さらに西見進み多摩市総合福祉センターから進路を北にとり多摩センター駅に向かいます。



住宅地に入ってきました。鶴牧中央公園を通り抜け、桜美林大学多摩アカデミーヒルズの横を抜け、多摩中央公園も通り抜け多摩センター駅に向かいます。
(ここでケイシが離脱後怪我をしたとの情報有り。心配です)



多摩センター駅のちょっと手前で、何気にサンリオピューロランドがありびっくりしました。https://www.puroland.jp/
今日は多摩センター駅で解散です。13km歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

1 件のコメント:

  1. ケイシ大人げなく転倒して膝小僧を擦りむきましたが、バンドエイドのキズパワーパッドで速攻修復を試みています。
    痛みもなく、カッコ悪いだけです(笑)
    ご心配おかけしました(汗)

    返信削除