2018年8月5日日曜日

歩いた18-0805(茅ヶ崎→海岸→藤沢)

今日8/5は9:00にヘロシ、トモシ、ミツシ、ヤスシ、モリシの5人がJR東海道線の茅ヶ崎駅に集合。

集合時間には、もう気温は30℃くらいありそうです。今年は暑すぎる。生存できない暑さです。

茅ヶ崎駅からまっすぐ南に進みます。サザンオールスターズゆかりの地なので、店名もあやかっている感じです。





1kmちょっと歩くと海岸に着きました。正面には烏帽子岩が見えます。空気の湿度が高く江の島は霞んでいて、富士山は全く見えません。




浜須賀の歩道橋から湘南新道に進みます。
写真にはありませんが、途中のコンビニでアイスを食べ水分を補給し酷暑の中、更に東に進みます。


鵠餅(くぐいもち)、食べてみたいです。

引地川にかかる作橋を渡り、しばらくして鵠沼海岸地下横断道で小田急線を渡ります。



松風版画館の近くではクロアゲハが舞っていました。

下藤ヶ谷公園。馬が嘶いています。
公園の中にある池は抹茶ラテのようになっていました。


江ノ電鵠沼駅を通り境川を渡り、江ノ電沿いに藤沢方面に進みます。


石上駅に着いたら今日のランチの店、 魚や 翻車魚丸 (さかなや まんぼうまる)までもう少し。11:40に到着も20名を超える行列。この暑さの中、並ぶ気にはなれず断念。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14006978/










次に目指したのは藤沢駅にほど近い、すすき。 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14008249/

ここに到着したときには、もうバテバテ。中には2名の客しかいないので、すぐ入れると思ったら、何とネタがギリギリ。でも店主の了解を得て何とか入れました。


水槽にはアワビやカニが涼し気に泳いでいます。


店主が一人で切り盛りしている店なので、相当待って配膳されました。オーダーしたのは、天然刺身定食1000円とチラシ定食1000円。どちらもサラダと生ノリの味噌汁、おしんこが付いています。
両方とも8種の刺身が乗っています。魚は全て海で獲れた天然もの、一切養殖物は使っていないとのこと。なので、その日によって出てくる刺身は毎日違うもので、数にも限りがあり、同じ日でも人によって違う魚になることがあるとのこと。1000円はお得だと思います。
ご飯が無造作に盛られていますが、刺身が美味しく、トモシがやたらお気に入り、そのうち来ると店主と約束していました。

今日は酷暑のなか、12.2km歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿