2019年3月21日木曜日

歩いた19-0321(上野→東京ドーム→皇居→東京駅)


今日3/21はケイシ、ヤスシ、モリシが11:15に上野駅公園口に集合。暖かいです。先ずはランチの店へ。


野口英世像の横を通り、
大噴水の横を通り、
東京芸術大学の横を通り、
10分ほどでランチの店に到着。ランチの店は菜の花です。https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13155856/
11:30来店も行列ができていて3組目。年配のお客さんが多いので極めて回転が悪く30分待って入店。しかも仲間と席が離れてしまいました。店内は思いのほか広くありませんでした。

入店後、唯一のメニューの今日のランチ1550円を自動的にオーダー。その際、水かお茶のどちらが欲しいか聞かれ、両方と言ったら、どちらかしかもらえないとのこと。残念。
小さな小さな前菜が先に運ばれてきます。(おそらくは店主のご実家の)佐渡の野菜を使った料理が主体。手作りこんにゃくがゆずの香りがして美味しかった。
次にメイン。マグロとブリともう一種類の小さな刺身とご飯とお茶漬け用の薬味が出てきます。この刺身のご飯は美味しい。一杯だけご飯がお替りできるので、お茶漬けにして食べました。
美味しいランチでしたが、待ち時間とあわただしい接客が難点かも。
五條天神社の桜が咲いていました。


不忍の池の手前には屋台がいっぱい。ランチ後なのに食べられそうです。ここにも桜が咲いていました。


湯島天満宮を通り、
東京ドームを通り、
飯田橋の江戸城牛込御門跡でも桜が咲いていました。
靖国神社を通り、
大山巌像を通り、北の丸公園へ。


北の丸公園の日本武道館では全国高等学校柔道選手権大会が行われていました。


公園内のある所には紫の花が群生していました。たぶんムラサキハナナ(紫花菜)です。

北桔橋門から皇居に入りました。

皇居の桜です。上からコシノヒガン、アマギヨシノ(2枚)、リュウキュウヒガンザクラ、ヒガンザクラ、ニワウメです。






皇居の江戸城跡を通り大手門跡から出ました。ここにもシャチホコが。名古屋が思い出されます。
和田倉門を通り、

東京駅に到着。今日は11.7km歩きました。お疲れさまでした。
(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿