2011年12月18日日曜日

歩いた1217(二子玉川→多摩川→池上本門寺→木村屋→明平製菓→和→雑色)

さて12月17日の歩き隊は二子玉川から多摩川沿いを南下し、御嶽山から池上方面に抜けて池上本門寺を通り、蒲田から雑色まで歩きました。

二子玉川には8:15に集まり、多摩川沿いを沼部まで歩きます。この日も冬晴れのすばらしい天気です。
(ちょっとピンボケですみません。。。。)



多摩川沿いはこのような歩道も整備されていてとても歩きやすいです。














目の前に多摩川台公園が見えて来ました。多摩川台古墳群があり、亀甲山古墳などがあります。桜が非常にきれいなので花見の季節はかなり混雑します。


多摩川の穏やかな流れ。ビルの向こう側ですが富士山もよくみえていました。
過去の増水時の水位の記録が残されていました。昭和13年の洪水時の記録が8.85mで最高でした。さすがに8月9月の記録ばかりで大雨や台風の影響でしょうね。ヘロシの誕生日の9月1日での記録が3回もありました(驚)。
沼部までやってきました。新幹線の橋梁です。左の塔は国交省の京浜河川事務所です。ここで多摩川から離れ、池上方面に向かいます。
御嶽山をとおり呑川沿いを南下、第二京浜を通り越して池上本門寺までやってきました。日蓮宗の大本山ですね。
池上駅から本門寺にたどり着くにはこの石段を昇らなければなりません。今回の歩き隊は逆サイから来たのでこの階段を下りてきました(汗)
この後、池上駅からエミシが合流です。
池上から蒲田方面に南下してきました。これは蒲田~大森間の跨線橋から蒲田方面を写したものです。電車が通るときにチビッコたちが手を振ると運転手さんは間違いなく警笛を鳴らしてくれます。今回我々が手を振ったら手を振り返してくれました。
蒲田にある甘納豆屋さんの木村屋蒲田谷口商店さんです。
京急蒲田の近くにある明平製菓さんです。人形焼で有名です。
この後第一京浜を雑色まで歩き、雑色駅前の焼肉屋「和」でランチ+歩き隊の忘年会を開催しました。
これはモリシさんが食べていた焼肉ランチ。
和ではサラダは食べ放題でしたね。また肉もやわらかく、安くておいしかったです。大満足でした。


この後、近所のヘロシ宅まで行き、二次会もやっちゃいました。今回は約3時間、16.2kmの行程でした。

歩き隊を始めて約半年、今年もあと数回歩きますが、今までずーっと楽しい歩き隊でした。来年もいろいろなところをどんどん歩いて楽しんでいきたいですね。



最後にモリシさんから送られてきた朝焼けの写真を掲載します。来年の始まりもこの朝焼けのように、素敵なものとなってくれることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿