2012年6月17日日曜日

歩いた0617(葛西臨海公園→大島小松川公園→亀戸)

梅雨に入り、なかなか土日も天気に恵まれない中、今日は漸く歩くことができました。一周年記念以来初の歩きです。葛西臨海公園から旧江戸川沿い、船堀、大島小松川公園と通り、亀戸駅までの行程です。






10時15分に葛西臨海公園から出発です。モリシとヘロシの2名で歩き始めました。駅前にはいきなり噴水です。
歩き出しはちょっと曇りでしたが湿度は高かったです。




まずは葛西臨海公園内をまわります。鳥類園方面を歩いていると変わった模様の鳩がいました。

葛西臨海水族園の横を通過します。

葛西臨海公園内にはパークトレインが走っています。2台あるうちのこれはうみ号ですね。(ピンボケですみません)

さらに進むと野鳥エリアに入ります。

このあたりは対岸にディズニーリゾートがありますね。

葛西臨海公園を出て環七の交差点に来ました。ちょうど湾岸の357号線との交差ですが、おそらくここが環七の東側起点ですかね。

舞浜大橋から旧江戸川を北上します。対岸は千葉県ですね。

旧江戸川も落ち着いた流れです。

浦安付近で東京メトロ東西線の下をくぐります。

浦安橋の下には妙見島があります。23区で唯一の自然島で、タモリ倶楽部でも特集されてましたね。

妙見島はこんな感じです。外から見ると船みたいです。人口はどれくらいなんでしょうかね??

浦安橋を千葉県側に渡ると当代島のあたりでお祭りをやっていました。


妙見島の先端はこんな感じで、軍艦にもみえちゃったりしますね。

遠めに東京スカイツリーが見えますが、その横にも船堀タワーが見えました。あとでそのあたりを歩くことになります。

今井橋をわたってまた東京都に戻ってきました。

今井橋の横には今井自動交通公園があります。ゴーカートで子供たちが交通ルールを学んでました。
旧江戸川と新中川の合流点です。右が新中川、左が旧江戸川です。新中川は中川から分かれ、また旧江戸川は江戸川から分かれてここで合流です。

今井水門を横目にさらに西に向かいます。

船堀駅に近づくとさっき東京スカイツリーと並んで見えたタワーがあります。

今日の午後はかなり蒸し暑く、船堀駅前でちょっと休憩です。
船堀駅から船堀橋方面に向かうとなんかすごい建物に出くわしました。お蕎麦屋さんですが、すごい角度ですよね。


荒川にかかる船堀橋を東大島方面に向かいます。東京スカイツリーがここからも見えますね。

東大島小松川公園に来ました。かなり広い公園です。梅雨の合間を縫ってバーベQをしている家族が多数いました。

こんな感じで広ーい原っぱもあります。

小松川公園スポーツ広場の横を通過します。

新大橋通りからちょっと中に入ったところに東大島神社があり、境内で休憩です。そしたら鳥も連れ休憩してました。

結構でかい鳥です。

この後亀戸まで歩き、遅めのランチをとることにしました。
ここでエミシもランチ合流し、亀戸名物亀戸餃子をいただきます。

亀戸餃子は完全に餃子専門店。一皿5個で250円と非常に素敵な価格設定です。

で結局3人で19皿食べちゃいました。パリパリ感があり、とてもおいしい餃子です。ここの最高皿数は30皿でなんと女性だそうです。











というわけでちょっとお腹もいい具合になったところで今日は亀戸で終了です。それでも18.5km歩きました。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿