2012年7月7日土曜日

歩いた12-0707(川崎→大師→羽田→京浜運河→大森→大井町)

七夕の日の歩き隊は、川崎から羽田をとおり、京浜運河沿いを北上、平和島から大森を経て大井町まで行きました。



朝9時に京急川崎駅に集合、モリシ・アキシ・ヘロシの3名で歩きます。

早速多摩川沿いに向かいます。途中で旧東海道を横切ります。

川崎駅から歩いて10分ほどで六郷橋に着きます。このあたりはかつての六郷の渡しであり、明治天皇の六郷渡御碑もあります。
さあ、六郷橋から大師橋まで多摩川沿いを歩きます。

今日はいまひとつの天気でしたが、川では水上スキーを楽しんでる人がいました。

国登録有形文化財の川崎河港水門です。なんかレトロです。

川崎から1時間もしないで大師橋につきます。ここで多摩川を横切り東京都に入ります。

大師橋の上から羽田の国際線ターミナルを望みます。今日はやっぱり空気が重いせいか、よく見えませんね

羽田は弁天橋近くにある赤鳥居。穴守稲荷神社の移設の際、最後まで動かせなかった鳥居です。

このあたりは昔の羽田空港のあたりで、京急も昔はここに羽田空港駅があったんですが、今は天空橋駅ですね。もちろんこの裏には天空橋が海老取川を横切っています。

さらに北に歩みを進めます。呑川のこのあたりは暫定係留地だそうで、このとおり船舶のオンパレード。

大田区のこのあたりはいろんな工場がありますが、解体屋もあります。ここまで解体されちゃった車。

森ヶ崎のあたりまで来ました。この近くには首都高羽田線の羽田可動橋(旋回橋)があります。今は使用停止で、この下を通っている羽田トンネルが使われています。

森ヶ崎の水再生センターと首都高にはさまれたあたりは遊歩道になっています。

さらに北上すると大森ふるさと浜辺の公園があります。この浜辺の対岸には昭和島があります。

さらに北上して平和の森公園のあたりを歩きます。このあたりは子供が楽しめるアスレチック施設もあったりします。

やっぱり平和島、そして平和の森公園というだけあって、大田区は平和都市宣言をしていました。
このままずっと平和であってほしいものです。

さて、ちょっと時間は早く11時半ですが、大森の有名蕎麦やである布恒更科でランチをいただくことにします。

これはモリシ・アキシの頼んだ”もり”。
モリシがオオモリで普通モリのモリを食べました。

これはヘロシの頼んだ”さる”。”もり”よりはもっと大盛です。しかしどうも手振れがおきますね。。。。失礼しました。

さて布恒更科でのランチを終えて、ラストスパートで歩きます。このあたりはしながわ区民公園。ここもなかなか落ち着いた公園です。

立会川を過ぎて大井町方面に向かいます。立会川沿いに歩いてみます。立会川はちょっと水が少ないせいか、綺麗ではないですね。。。。

途中で立会川は暗渠になります。そのうえに整備されているのが立会道路。この道は大井町駅まで続いています。このあたりは東海道線沿いに立っている東芝病院の裏あたりですね。

さて大井町までやってきました。さっきの布恒更科で満腹にならなかった歩き隊はまたまた大井町駅裏の永楽でランチアゲインです。

モリシ・アキシの頼んだ、ラーメン。平打ちの麺でやわらかめで食べやすい麺でした。

餃子ファンのヘロシはやっぱり餃子。結構具が詰まっていておいしかったです。












ということでここ大井町で今日の歩き隊は終了、解散しました。モリシさんはここから青物横丁まで歩いたんですね。いずれにせよ、蒸し暑くかつ小雨がちょっとパラつく中、みなさんお疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. 今日もお疲れ様でした。布恒更科のそば、美味かったですね。そば茶も良かったです。
    ときにアキシさん、前回ブログの書き足しを期待しています。
    モシシ

    返信削除