2012年12月1日土曜日

歩いた12-1201(田町→新橋→赤坂→神宮外苑→半蔵門→御茶ノ水)

今日の歩き隊は、もう師走ということで紅葉や銀杏並木を見に、日比谷公園・神宮外苑や皇居周辺など都内の有名どころをめぐります。


9:00に田町駅芝浦口から歩き出しました。今日はチホシさん・エミシさん・ヘロシの3名です。田町駅までアキシさんが来てくれましたが、急遽休出ということで不参加となりました。

歩き出して5分ほどで芝浦の屋形船屋のゑびやにやってきました。この前ヘロシが昔の仲間であるロシアチームのみんなと一緒にお世話になった屋形船です。



よさげな洋食屋が見えてきました。芝浦にあるキクヤレストランです。創業昭和21年だそうです。ちなみに食べログでは3.5ですのでまあまあかもしれませんね。

浜松町駅の横の歩道を歩きます。右左で葉っぱの色が違うのがなかなか面白いです。


東新橋にあるイタリア公園。本当にイタリアから寄贈された公園だとか。

イタリア公園での紅葉具合はこんな感じでした。

日テレにやってきました。このあたりでも色づいていますね。

日テレ近くの歩道から見えた、屋根に寝そべるメタボなやつら。いったい何なんでしょうかね??

さて新橋駅に来ました。これから山手線内側を歩きます。
当初の予定をちょっと変えて日比谷公園にやってきました。日比谷公会堂の横をすり抜け公園に入ります。

公園内ではマラソンランナーがいっぱいいました。
このあたりはあまり目立ちませんでしたが。。。。

公園内の池付近ではこんな感じで綺麗な色具合でした。

日比谷公園から溜池をとおり、赤坂に抜けます。赤坂のあたりにはとっても情緒のある一軒家が。。。。

赤坂サカスまで来ました。小さいながらも屋外のスケートリンクですね。とっても上手な子供が独りいました。

赤坂のTBSの抜けて、神宮外苑に向かいます。246の近くに、高橋是清公園があります。ここは高橋是清元総理の邸宅跡だったんですね。
ここも紅葉で有名な公園です。

外苑前の銀杏並木にやってきました。今日もイベントをやっていたので人で大賑わいでした。

このあたりの色づき具合もかなりよかったですね。来週いっぱいくらいまでが見ごろのようですよ。

東宮御所横の南元町交差点近辺の銀杏。見事な黄金色です。

迎賓館に来ました。ここは閑散としていましたが、紅葉という雰囲気ではなかったですね。

ホテルニューオータニの裏にある紀尾井町の駐車場ですが、見えてる建物、なんか廃墟みたいに見えませんか?

半蔵門にやってきました。
千鳥が淵のあたりの紅葉はこんな感じでした。

半蔵門から内堀通り沿いを望みます。内堀通り沿いもなかなか落ち着いた色づき度合ですね。

北の丸公園のあたりにあった紅葉。日の当たり加減でちょっと見難いですが、ここもなかなか綺麗な色づきでした。

竹橋から神保町方面に向かう途中に、学士会館をとおりましたが、ここには東京大学発祥の地の碑がありました。何でも明治初頭に設立されたとか。

神保町を過ぎて御茶ノ水までラストスパート。タイミングよく(?)雨も降ってきたので、予定通り御茶ノ水駅前の豚野郎でランチをとります。

ここは基本的に炭焼豚丼しかありませんが、チホシさんもヘロシも大盛をオーダーです。すごいボリュームでした。炭焼の豚は油ものっていてかなりおいしかったです。ご飯がちょっとパサパサ感あり食べにくかったのが惜しかったです。★2.5ですね。

これはエミシさんが頼んだ中盛炭焼豚丼。これもそこそこのボリュームはありましたよ。ちなみに上の大盛とこの中盛はどんぶりの大きさは同じです。

豚丼も食べ終わり、御茶ノ水駅に戻ってここで解散です。今日は16.1km歩きました。
今日もかなり肌寒くなってきましたが、これからもっと寒くなりそうです。今日はモリシさんが体調不全で欠席でしたが、みなさん風邪には充分気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿