2012年12月8日土曜日

歩いた12-1208(蒲田→川崎→DASH海岸→竹家食堂→横浜)



今週の歩き隊は蒲田から出発し、途中、日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』の中のコーナー「DASH海岸」の舞台となっている(と言われている)場所を経由して、横浜を目指します。

今日の集合場所は、JR蒲田駅近くにある「羽付き餃子」で有名なお店「歓迎」前です。
全員が揃うまでちょっとしたアクシデントもありましたが、モリシ、エミシ、アキシの3名で9時に元気良く出発します。

第一京浜(国道15号線)の六郷橋で多摩川を渡ります。
蒲田から多摩川は直ぐに着くかと思いましたが、意外に時間がかかりました。
 

川崎競馬場、川崎競輪場をかすめて進みます。
右の写真は、競輪場の向かいにある、富士見公園の風景です。
イチョウ並木の紅葉も見ごろをちょっと過ぎ、本格的な冬が近づいている様子が感じられます。

競輪場近くで見付けたオブジェ。

工業都市川崎を象徴する巨大な歯車です。
鋼板を製造する圧延装置の駆動系に使われていたそうです。

川崎球場です。
かつてはプロ野球ロッテの本拠地でした。
今はスタンドも撤去されて、普通の野球場として残っています。

これは、防火水槽です。
災害時時の消化用に100トンもの水を蓄えているそうです。
実用としても大切な役目を果たしている一方で、芸術的なオブジェとしての価値もありますね。



川崎新町駅付近にある面白いバス停。
踏み切りに接続する道路の交差点のど真ん中の三角形のゼブラゾーンにバス停が立っています。バスを待つ人もここで待っていました。

このあと、少し道に迷い、予定よりもずっと川崎よりのところで産業道路に出てしまいました。
浅野駅付近にある入船公園です。
カエデの並木の紅葉が丁度見ごろでした。

弁天橋駅近くに、今日のルートの見所「DASH海岸」があるはずなんですが。。

発見!
きっとここが「DASH海岸」の舞台です。
柵で覆われていてちょっと見えにくいのですが、たぶんここです。

「鶴見大橋」で鶴見川を渡ります。
折からの強風で、まっすぐ前に進むのも難儀です。
体感距離は、実際の1.5倍以上あるように感じられ、体力を消耗します。

キリンビールの工場前を通過。
いつもお世話になっています。
見学&試飲もしたいところですが、今日はお預けです。

生麦事件の碑です。
保護のために屋根がかけられています。

体力の消耗と空腹に耐えかねた3名は、京急生麦駅から神奈川駅まで"電車ワープ"することにしました。

神奈川駅で下車し、再び歩きます。
横浜市場までは、15分程度。
青果部のゾーンに潜入します。
商品は大量にありますが、時間帯のせいか、人はほとんど居ません。
たくさんの小袋が路上に散乱しています。
近づいてみてみると「わさび菜」でした。
市場の青果ゾーンならではの落し物です。
今日のランチは場内の竹家食堂にて。
場所も雰囲気も「ディープ」な感じです。
これはエミシが食べた「ネギトロ番長」。
ネギトロが天高くそびえています。
味噌汁、おしんこ、サラダ、卵焼き、肉野菜炒めがセットになっています。

こちらは、モリシ/アキシが食べたその名も「アゲアゲ丼」。
アナゴ天、鶏唐揚、とんかつ、ポテトサラダが、大量のライスの上に積み重ねられています。
アナゴ天がおいしかったです。

ここまで来ればゴールの横浜駅をもう直ぐなのですが、向かい風が激しくなかなか前進しません。
強風の中を歩いたゆえの体力消耗も激しかったですが、ランチでは消費を大幅に超過するカロリー摂取でお腹パンパンの歩き隊でした。(歩いた距離=17.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿