2013年4月7日日曜日

歩いた13-0407(上野→隅田川→築地→新橋)

今日の歩き隊は、上野から浅草を通り、隅田川を下って築地から新橋まで行きました。






8:30に上野駅の東上野口に集合です。モリシ・アキシ・エミシ・ヘロシの4名で歩きます。
今日は低気圧の通過後でかなり風が強いです。



早速浅草方面に向かいますが、合羽橋で巨大な像に出くわします。ニイミ食器ですね。




浅草は雷門にやってきましたが、縮こまっています。




浅草ラスクなるお菓子があったこと、今日初めて知りました。




やっぱり風が強いのでここまで縮こまってしまったのでしょうね。




朝の仲見世どおりは空いています。が、それでも外国人率は高いですね。




浅草寺はそこそこの人出です。




浅草寺から隅田川に向かいます。このロゴ、LOVEを逆から書いただけなのかと思ったら、エーヴォルという会社でした。



さあ隅田川です。言問橋ですね。ここから勝鬨橋まで歩きます。





吾妻橋近くのアサヒビール本社とスカイツリーです。





で吾妻橋を墨田区側に渡ります。




墨田区側の川沿いには人工のせせらぎもあったりします。




次は駒形橋ですね。




次にきたのは厩橋です。




これは次の蔵前橋、でしたかね。




両国橋を渡るために両国駅前まで出てきました。両国国技館前を通過します。




さすが国技館の前だけあって相撲部屋もありました。陸奥部屋は元大関霧島の相撲部屋です。ちなみに英語で相撲部屋はStableと表現されていました。





ももんじゃなるいのしし料理店が途中にありました。
ちなみにどうやら両国橋は撮り忘れたようです。




隅田川を走る水上バス。




隅田川から旧中川をつなぐ運河の堅川(たてかわ)への水門です。





新大橋を江東区側に渡ります。




清洲橋が見えてきました。隅田川の中で一番美しいといわれている橋です。




清洲橋はドイツのライン川にかかるケルン橋をモデルにしているとか。





次に隅田川大橋にやってきました。高速と一般道の二層構造の橋です。





次は永代橋ですね。




隅田川と隅田川派川の分岐のあたり。ちょうど越中島のあたりですが、なかなかいい絵です。ただ相変わらず水位が高いですが。




2週間前は相当な桜の量だったんでしょうね。。。




次に中央大橋を通過します。




佃大橋にやってきました。ここで築地方面にわたります。




佃島のあたりを散策します。ちょっと落ち着いた地域ですね。




佃大橋を改めて渡ります。




いよいよ勝鬨橋が見えてきました。いよいよ最後の橋ですね。



隅田川にかかる橋がこのように示されています。




勝鬨橋の横をかすめ晴海通りを築地から銀座方面に向かいます。先日改装が終わったばかりの歌舞伎座をかすめます。




今日のランチは汐留シティセンターの中にある、ひかり製麺堂でつけ麺をいただきます。ヘロシは月見甘辛ジャージャーあえ麺(坦々スープ付き)をいただきました。特盛でかなりボリュームあり、また麺が太麺でしっかりしていておいしかったです。つけ麺でなくてもよかったかも。



他の3名はゆず風味のつけ麺ランチセットでしたかね。





汐留シティセンターは旧新橋停車場の跡地のようで、こんなものも残っていました。ちなみに奥はビアハウスになっています。




このまま新橋駅まで歩いて解散です。このまま帰ったアキシとヘロシは14.9km、田町まで歩いたモリシとエミシは19kmの歩行でした。
お疲れ様でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿