2013年4月20日土曜日

歩いた13-0420(渋谷→東横線→武蔵小杉)

今日の歩き隊は先日切り替えが完了した東急東横渋谷駅から東横線沿いを武蔵小杉まで歩きました。





8:15に集合、旧東横渋谷駅前から歩きます。今日はモリシ・アキシ・ヘロシの3名です。




もぬけの殻状態の旧東横渋谷駅。これからどんどん姿が変わっていくのでしょう。




渋谷駅横の渋谷川沿いをちょっと歩きます。



渋谷駅ガードの横。もはや電車が通らないのでひっそりしています。



この橋の上も電車が通ることはないですね。というかこの橋もそのうち消えていくのかな?




代官山駅手前の地上地下切り替えポイントです。テレビで見ましたがあっという間の切り替え作業でしたね。




代官山駅通過です。8:42。




目黒川を通過。




中目黒駅です。8:50。




中目黒駅近くにあった壁画?鮮やかな模様だったので撮っちゃいました。



祐天寺近くにある、知る人ぞ知るカレー屋のナイアガラです。ヘロシは約20年前に住んでいたのでよく行きました。鉄道ファンにも有名ですね。



まさにヘロシにとっては約20年ぶりの祐天寺駅前。9:04。





なんかすごい看板。



学芸大学駅通過です。9:19。




学芸大学駅近くにある碑文谷公園によります。




これもすごい看板ですが、やっぱりいるんですかね。




都立大学駅方面に向かっています。まもなく環七越えですね。




都立大学駅通過。9:44。
ここから一旦東横線から離れ、緑ヶ丘方面に歩きます。




緑ヶ丘までは呑川緑道を歩きます。呑川といえば蒲田付近から羽田方面まで流れている川ですが、このあたりは暗渠で遊歩道になっています。




緑が丘駅通過。10:04。




途中でとんがりハウス発見!




九品仏川緑道に咲いていたつつじです。




もういっちょつつじ。





九品仏川緑道も暗渠ですね。




自由が丘駅通過です。10:18。

再び東横線沿いに戻り、田園調布駅に向かいます。




田園調布駅通過。駅前で撮影会してましたね。10:35。





田園調布-多摩川間の線路沿い。旧目蒲線の線路が残ります。




多摩川通過。10:51。




多摩川を渡って神奈川県に入ります。亀甲山方面を望みます。




東横線車両の新塗装発見。




新丸子駅までやってきました。11:08。
この後ランチをどこにするかで議論がありましたが、小杉ブレーメン通りにある生活ミートにいくことになりました。




ヘロシは肉屋のすた丼大盛と餃子をいただきます。これはかなりおいしかったです。



これはモリシさんのトンカツラーメン。まさに一石二鳥というところでしょうか。




これはアキシさんの日替わり定食。




最終的に武蔵小杉駅に戻り、解散です。12:03着です。ちょうど15km、今日は冬の寒さが戻った一日で空気が冷たかったですが、なかなか面白い歩きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿