2013年4月14日日曜日

歩いた13-0414(茅ヶ崎→熊澤酒造→サザンビーチ→茅ヶ崎)


今日は9:00に茅ヶ崎駅に集合し、香川駅まで北上した後、方向転換で南下し相模湾を目指します。




参加予定のアキシがぎっくり腰のため急遽参加できなくなり、エミシ、モリシでスタートです。

image
 

これが茅ヶ崎駅周辺の風景です。

image


すぐに茅ヶ崎の中央公園があったので中を通って行きます。

image


小出川の支流?を渡ります。

image


ほどなく新湘南バイパスをくぐります。

image


「勘重郎堀跡地散策路」です。
 勘十郎堀は茨城県で有名らしいですが、ここは勘重郎堀です。関係があるのかどうか、誰か教えて下さい。


image

湘南ビールの熊澤酒造に立ち寄りました。ビール工場だけではなく、レストランやパン工場もありました。 大きな樽があります。今は使われていないようです。 入り口の脇に有った像です。ハチマキは本物のタオルです。左肩には緑色のサロンパス? いまいち目立たないところに置いてあり、この像の役目は不明です。 image image





image
image


藤が満開です。

image


香川駅に「祝大岡越前祭」大弾幕。何故ここで? 詳しくはこちらで、http://www.chigasaki-kankou.org/event/festival01/

image


再び新湘南バイパスをくぐり、小出川沿いを歩きます。菜の花が咲いて長閑な道です。

image


まもなく東海道、これを過ぎればランチの店です。 今日は「えぼし茅ヶ崎本店」で昼食です。 開店の11:30前に到着しました。10人以上が並んでいましたが、店内が広くすぐ入れました。 エミシはカルパッチョ丼を、モリシはビビンバ丼(写真を撮り忘れ)と魚とカラフル野菜のフライを頼みました。 生シラスを期待していましたが、その日は(強風のため?)置いていないとのことで、残念ではあったのですが、魚の美味しい店です。 image





imageimage


ランチの後、湘南の海に到着です。 写真ではいい風景に見えますが、海が荒れています。強風が吹いています。飛んでくる砂でホッペタが痛いです。目が開けられません。人がいません。すれ違ったのは1人だけ。 こんな状態なので、とりあえず「サザンビーチ」の写真を撮り、ゴールを辻堂から茅ヶ崎に変えて、海から離れます。 image




imageimageimage



道に迷いながらも茅ヶ崎駅に到着です。口の中、耳の中がジャリジャリします。 今度は風の穏やかな日にもう一度、海沿いを歩きたいです。今日もお疲れ様でした。


image

0 件のコメント:

コメントを投稿