2016年2月20日土曜日

歩いた16-0220(東京→東長崎)




 
今日は9:00に東京駅に丸の内中央口に集合。ヘロシがキャンセルになったので2人でゴールを目指します。気温は10℃、春が近いことを感じます。
 
和田倉濠、内堀通りを抜け、皇居に向かいます。

 
皇居に入りました。石垣の向こうに梅が綺麗に咲いています。時間が早いこともあるのでしょうが、人がほとんどいません。パラパラと外国人観光客がいるだけ。いい所なのに。




 
市ヶ谷駅から見たお堀です。

 
防衛省。しっかり守って下さい。
 
余丁町の辺りにある河津桜が咲いていました。どうも接写が苦手で写真がボケボケですね。済みません。

大久保2丁目を歩いていたら雨がふりだしたので、新大久保から電車に乗り山手線、西武池袋線を利用し東長崎駅にワープ。

 
今日のランチは、東長崎の手打ち蕎麦 じゆうさんです。

食べログで東京・ランチ・2000円以下の条件で検索した結果、最もポイントの高い(4.25)店です。11:20頃に到着、7分ほど待って入店。2人の女性が接客。店の感じは薄明かりでしっとりした感じ、客を大切にする店です。

メニューは多くないのですが、そこそこ悩んだ末、田舎蕎麦と九条葱おろし蕎麦を注文。注文後、きのこ蕎麦もある、と勧められましたが、熟慮の上、初志貫徹としました。





田舎蕎麦は塩で食べることを勧められました。香り高き美味しい蕎麦です。九条葱ソバも全体のバランスが良く上品な味です。こちらも美味しい。

雰囲気も接客も料理も最高ですが、食い意地の悪い私には「量」が問題。2食頼まないと、お腹は満たされません。今度は注文の仕方を変えないと。

ランチ後、気温が下がり、雨足も強くなりそうです。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿