2016年7月30日土曜日

歩いた16-0730(品川→渋谷)





 
7/30 9:00品川駅港南口に3人で集合、気温28.2℃、暑いです。湿度はちょっと低めに感じます。明日は東京都知事選挙です。

 
芝浦水再生センターの横の道です。ちょっと香ります。
更にまっすぐ行くと芝浦の水路。

 
札ノ辻交差点でJR線を渡り桜田通りを北上すると正面に東京タワーが見えます。

 
増上寺。ゴルゴの著作権は?


 
浜松町から汐留に向かいます。

 
日テレのある汐留住友ビルと虎ノ門ヒルズとアメリカ大使館を通り、ドロボーにも注意し進みます。



 
ミッドタウンガーデンを通り抜けます。

 
青山にある根津美術館の脇を通ってランチの場所、渋谷に向かいます。
槐(エンジュ)の並木道。
槐とは「中国原産で、古くから台湾、日本、韓国などで植栽されている。

街路樹や庭木として植えられる。葉は奇数羽状複葉で互生し、小葉は4-7対あり、長さ3-5センチの卵形で、表面は緑色、裏面は緑白色で短毛がありフェルトのようになっている。開花は7月で、枝先の円錐花序に白色の蝶形花を多数開き、蜂などの重要な蜜源植物となっている。豆果の莢は、種子と種子の間が著しくくびれる。また木質は固く、釿(ちょうな)の柄として用いられる[3]

花・蕾にはルチンを多く含有する。蕾を乾燥させたものは、槐花(かいか)という生薬で止血作用がある。

また、シダレエンジュ(Styphnolobium japonicum var. pendulum、シノニムSophora japonica var. pendula)という枝垂れる変種があり、公園などに植栽される。」

 
12:00ちょい前に今日のランチの店「なかじま」に到着です。満員でしたが運良くすぐ入店。

券売機で回鍋肉と熟成塩ラーメンのセット930円、担々麺(辛)830円、担々麺(マイルド)830円を購入。満員ゆえ15分ほどで完成。担々麺は先週の店よりずっと完成度が高いです。回鍋肉もご飯が進む美味さでした。熟成塩ラーメンはちょっと豚臭かったかな。腹いっぱいになりました。味と値段が利用しやすいことと、接客が丁寧なことに好感を持てる店でした。



今日は渋谷で解散。暑かったものの、湿度が低めで思ったより楽に14.4kmを歩けました。

最後に俳人ナリシの今日の一句です。

 清(すが)しかな
槐(エンジュ)の花の
敷かる道

0 件のコメント:

コメントを投稿