2018年1月20日土曜日

歩いた18-0120(府中本町→野川→分倍河原)


今日1/20は9:00に府中本町にナリシとモリシが集合。男2人で歩き隊開始。



駅からすぐそばに手作り地図の店がありました。きれいな地図です。覗いていたら店主が出てきたので長引くとマズいので慌てて退散。
大国魂神社と京王府中駅を通過して行きます。

府中の森公園。


次に浅間山公園に到着。

ムサシノキスゲがあったり、
木道があったり、
標高79.6mの低い山ですが、盛りだくさんの楽しい山です。
多摩霊園に到着。空が広くて静かで緑が多く良いところです。



野川に到着。
相当上流なので川幅が狭いです。
謎の木の実があったり、
超細い道があったり、南国のオウムが鳴いていたり(写真では分かりづらいのですが)、閑静な住宅街です。

武蔵国分寺公園に到着。


オオムラサキがいるようです。
国分寺に到着。趣のあるお寺です。人はほとんどいません。






府中街道を南下し、府中刑務所と、
ランチの候補のNO.2のカロリーハウス(数名並んでいました)https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13039277/と、
武蔵野線北府中駅と、
すずかけ公園を経てもうすぐランチの店です。
12時過ぎにランチの店「マルヤス」に到着。並ばず即入店。入店後ぞくぞく客が入ってきます。やはり人気店です。https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13114398/
お手ごろ価格の魅力的なメニューがいっぱいあり本当に悩みましたが、自家製メンチカツと刺身と、鶏ささみの梅しそ揚げと刺身それぞれ880円をオーダー。
親子とみられる男2名が厨房に、親子または親せきとみられるベテランウエイトレス4名がフロアに忙しく働いています。

熱々のメンチカツが非常に大きく、刺身も少量ですが、サーモン、タコ、ブリ、マグロが入っていて美味しいです。それだけじゃなく、どんぶり飯と煮干しの効いた味噌汁、サラダ、揚げ出しの煮込み、大学芋、御新香が付いています。

どれも丁寧に作られ美味しく、店員も親切で、近所にあればぜひまた来たい店です。満足なランチでした。
分倍河原駅から南武線に乗って帰途につきました。今日は15.2km歩きました。お疲れさまでした。

最後にナリシの今日の一句。
 刈草や
  雀隠して
    冬の野辺

(ぶ)

0 件のコメント:

コメントを投稿