2018年5月19日土曜日

歩いた18-0519(品川→竹芝埠頭→神田)


今日5/19は9:00にミツシとモリシが品川駅港南口に集合。神田のうどん丸香を目指し北上します。

品川駅から東に向かい運河に出ました。
カルガモが泳いでいました。

芝浦アイランドです。


芝浦埠頭から日の出の辺りでスズメの雛がいました。まだちゃんと飛べない様です。親鳥はどこだろう。
連れて行くわけにはいかないので見守るしかなかったです。ちゃんと大きくなって下さい。
竹芝埠頭に到着しました。
日が照ってきたので暑いです。遠くまで見渡せて眺めが良いです。対岸には東京海洋大学の訓練船があります。


小笠原に向かう船が停泊していました。これに乗ってしばらく遠くに行きたいです。

銀座に残された唯一の鉄道踏切信号を通り、
東銀座の歌舞伎座、

有楽町の国際フォーラムを過ぎればもうすぐ東京駅です。

東京駅を通って更に北上します。外国人が多いです。


東京駅の前にある将門塚です。 http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/362/Default.aspx

いつ来ても誰かお参りしています。本当に京都から将門の首が飛んできたのでしょうか。


皇居の大手濠から北上し神保町に向かいました。

ランチの店のうどん丸香 (まるか)のついたのですが、11:40なのに長蛇の行列。
ざっと数えたら80人。入店がいつになるか分からない程の行れるなので、残念ながらこの店は断念し他の店を探します。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/
胃袋がうどんを受け入れする体制になっているので、武膳 神田小川町店 (ぶぜん)といううどん屋さんに入店しました。https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13009126/

あとで調べたのですが食べログのポイントが3.52と高得点の店です。行列無しでサクッと入れました。

海老天丼のセット(980円)と、玉子ぶっかけうどん(680円)+ちくわ店(150円)+ごぼう天(300円)をオーダー。



5分ほどで配丼。海老天はサクサクで、ちょうどいい感じの天つゆ。ざるうどんはピカピカ、ツルツル。のど越しが極上、コシがあって弾力があって、つけ汁もやや甘めですが大根おろしを入れた時の麺への絡み具合が最高でした。

丸香に入れなかったのは残念でしたが、欧しいうどんが食べられて大満足でした。
(ごぼう天も美味そうだった)

今日は15.2km歩きました。日が当たると暑い一日でした。お疲れさまでした。

明日は静岡で桜エビを頂く予定です。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿