2019年4月20日土曜日

歩いた19-0420(金沢文庫→横浜海の公園・潮干狩り→金沢文庫)


今日4/20は10:00にナリシ、ナリシ妻、ミツシ、トモシ、モリシが集合し、横浜海の公園に向かいます。目的は潮干狩り。


20分ほどで横浜海の公園に到着。
先人達がガンガン潮干狩りをしています。ちょっと焦ります。
空にはトンビが。



適切な服装に着替えて早速、潮干狩りを開始。アマモの生えているところには大物のアサリがいます。
10:30から12:00まで獲って、約8kgの収穫。腰と握力がきついですが、今年は晴天の下、いっぱい取れました。楽しかった。

腹ペコなのでランチの店を探して金沢文庫駅のそばまで戻りました。13:00ごろに店に到着。ほぼ満員もギリギリ席を確保。



食券機で九州ラーメン690円と替え玉100円を購入し店員に渡して、麺の固さも脂の量も普通と告げてオーダー。セルフの給水器から水を確保し、セルフのトッピングから玉ねぎるライスとコーンと高菜とシナチクを確保し着席。現金で20円で買える茹で卵を取って殻をむきつつ待ちます。
5分ほどで配丼。見た目は長浜ラーメン。白い豚骨の効いたスープに細麺が浮いています。チャーシューは美味しいのですが極薄。準備しておいたトッピングの具材と、卓上の白ごま、にんにく、コショウ、コチジャンなどを好みによって調合し味変ができます。
豚骨好きには美味しいラーメンです。たまに食べたくなる病みつきの感じ。値段がリーズナブルなのがうれしい。
その日の夕方に、ケイシ宅に集合。午前中に取ったアサリを砂抜きしナリシが持ってきてみんなでアサリ料理を食べます。

午前中のナリシ、ミツシ、トモシ、モリシに加え、ケイシ、ヘロシが加わり、ゲストのノブシとカラシも合流。

みんなで各種アサリ料理を作り食べました。菜の花などの野菜とアサリを炊いたもの、
バター風味の酒蒸し、
クラムチャウダー、
ボンゴレロッソ、などなど。
ケイシ宅のワインを5本ぐらい飲みました。


買ってきた物も料理したりしなかったりして食べました。

ゲストの二人もいろいろ持って来てくれました。

今日は腹いっぱいで解散です。

ナリシさんの今日の一句

手の中に
  砂ほろほろと
     汐干かな

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿