2019年4月27日土曜日

歩いた19-0427(四ッ谷→迎賓館→明治神宮→渋谷)

今日4/27平成最後のGW最終日、ヘロシ、ナオシ、ヤスシ、モリシが四ツ谷駅に集合。雨は上がりましたが寒いです。





駅の目の前には上智大学。
紀尾井坂には珍しい「だし道楽」の自動販売機がありました。
清水谷公園を経て、

ホテルニューオータニに到着。


迎賓館 赤坂離宮に到着。





今日はたまたま一般の人が予約なしに入場できる日です。係の人に従い、厳重なセキュリティーチェックを受け、自動販売機で1500円の入館料を払い、迎賓館の中を見学しました。
中の造りも、壁や天井の絵画も、家具も調度品も素晴らしいものばかりでした。各国首脳や王室との交流のパネルもありその部屋が国家間の交流に使われていたかとが分かります。
いけない部屋、開かない扉がたくさんあり、中の様子を聞きましたが、セキュリティー上の理由で係の人も知らないと言っていました。


館外に出れば撮影ができます。写真はその様子です。

数十分間の見学でしたが見て良かったです。




東宮御所の横の道を通り、
聖徳記念絵画館前広場を通り、
建設中の国立競技場の前を通り、

明治神宮外苑アイススケート場の前を通り、
千駄ヶ谷駅前の東京体育館の前を通り、
明治神宮に到着。
中では神楽が演奏されていました。
代々木公園を通り、
渋谷のNHKの前を通り、
226事件慰霊象の前を通り、
今日のランチの店「とりかつCHIKEN」に到着。 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001699/

13:00に店に到着。運よくすぐ着席。店内も店の人も昭和です。タイムスリップした感じ。

メニューはシンプル。揚げ物の数に応じた値段の軽食があります。揚げ物が2品の定食は650円、3品で800円、4品で1000円。揚げ物の種類は、とんかつ、とりかつ、ハムかつ、イカフライ、アジフライ、コロッケフライ、メンチフライ、カニクリーム、肉巻き野菜フライ、なすフライ、玉ねぎフライから選べます。
この日はとんかつ、アジフライ、カニクリームを選びました。定食にはご飯と味噌汁とが付きます。

オーダーして数分でキャベツの千切りが乗った更にフライが運ばれてきます。テーブルの上には手作り漬物がありました。麦茶はセルフ。
それぞれ揚げたてのフライは美味しかった。値段が値段だけに一つひとつのフライは小さいです。でもその方が良いです。じゃないと食べきれないし。

値段に合った美味しいフライでした。近くにあれば何回でも行きたい店です。
今日は渋谷駅で解散です。12.1km歩きました。お疲れさまでした。
(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿