2019年5月6日月曜日

歩いた19-0506(浜松町→東京タワー→皇居→根津神社→上野)


5/6の令和初めての歩き隊は、9:00に浜松町駅北口の碧の調べ像の前にナオシ、トモシ、モリシが集合。盛りだくさんの歩き隊に出発です。
ちなみにナリシ、ミツシは病欠です。



先ずは増上寺。

プリンス芝公園のバラ。

東京タワーと333匹の鯉のぼり。

愛宕グリーンヒルズではとちのきの花が見事に咲いていました。

NHK放送博物館。9:30開場だったのでちょっと見学しました。
ジオラマが良かった。




愛宕神社の階段。
上から見ても下から見ても急です。。
お馴染みの日比谷公園。

皇居外苑を通り大手門から皇居に入城。
旧飾電燈が置いてありました。立派です。
二の丸雑木林にはキンランとギンランが咲いていました。

二の丸庭園の池にはヒレの長い鯉(インドネシア種との掛け合わせ)が優雅に泳いでいます。


ツツジが見事な場所ですが、1週間遅く来たため散っていました。残念。
御茶ノ水駅周辺には大学がたくさんあります。

上から明治大学、
日大病院、
東京医科歯科大学、
順天堂大。
更には北上し赤門から東大に入りました。
三四郎池と総合図書館を通って出ました。

弥生式土器発掘調査ゆかりの地とサトウハチロー旧居跡を通ります。

羽衣ジャスミンが香る季節です。
根津神社に到着。つつじが綺麗に咲いていました。









人出は去年ほどではないです。



今日のランチは根津の海上海です。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13083340/

13:00に来店。空席が多く即入店。2階席に通され、中国の店員にオーダーを取ってもらいました。中国人が営んでいる中華屋さんです。

メニューが多くいろいろ悩んだ挙句、レバニラ炒め定食780円+海老春巻き220円、鳥肉のピリ辛炒め定食780円+焼売220円、アサリラーメン780円をオーダー。
定食にはライスとスープとザーサイとデザート(杏仁豆腐?)が付いてきます。
味はまあまあ、町の定食屋さんといった感じ。量的にはちょっと物足りないかな。
特に220円の海老焼売が小さすぎてちょっとビックリ。味は良かったんだけどね。
値段を考えれば満足のランチでした。

根津から上野駅まで歩いて今日は解散です。久々の15km越え、15.2km歩きました。明日から会社です。お疲れさまでした。早く寝ます。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿