2019年6月1日土曜日

歩いた19-0601(東京駅→くろぎ→神楽坂→飯田橋).docx


令和元年6月1日の歩き隊は、ヘロシ、ヤスシ、ココシ、モリシが9:00に東京駅丸の内中央口に集合。


東京駅はきれいな駅です。
トランプ大統領が宿泊したパレスホテル。
和田倉噴水公園を通るとなんだか人だかりがあったので行ってみると、
令和の新天皇陛下と皇后陛下が行幸通りを車で東京駅に向かっていました。
まわりにいたマダムに聞くと、これから愛知県の植林行事に向かうとのことでした。

平将門の首塚に立ち寄り、

東京消防庁の横を通り、

気象庁の横を通り、

法政大学発祥の地を通り、
大久保彦左衛門の屋敷跡を通り、
御茶ノ水駅も通り、
東大本郷キャンパス春日門に到着。
そこから東大の敷地内に入るとすぐ廚菓子くろぎがあります。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/



水だし珈琲950円と、絹しずくカフェラテ950円と、黒蜜きなこ かき氷1600円と、チーズ風味のかき氷(名前を忘れました)1800円をオーダー。
正直言って驚きの値段です。

30分くらい経過して少しずつ運ばれてきました。ずいぶんゆっくりじっくり作る店です。
その間、時間があったのでトイレに行こうとすると、店の人が持っているカギを使い大学の施設を使わせてもらいます。

950円のコーヒーはやっぱりお美味しかった。



黒蜜きなこ かき氷は、思ったよりずっと濃厚です。しかも超巨大。イメージでは4人前。巨大なかき氷の頭頂部にはきな粉がいっぱいかけてあります。その下にはクリームがたっぷり。中はあんこもタップリ。別添えの黒糖シロップをかける必要のない甘さです。イヤーすごい量です。

チーズ風味のかき氷(名前を忘れました)ですが、こちらはもっと濃厚。これを連続して食べるのは正直言ってきつかった。美味しいのですが、量が多すぎ。

体がすっかり冷えました。

東大を赤門から出て、
嘉納治五郎先生に挨拶をして、
東京ドームに立ち寄り、

神楽坂で食べようと思ったつじ半とあげづきがの2軒とも行列が出来ていたので入店を断念。

神楽坂にあるすぐ入れる店の食道楽神楽坂店に入店。 https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13162654/


蕎麦と本日の海鮮セット1000円、大沼牛炙りサシトロ丼1200円、三軒豚佐助豚トンカツ定食1000円×2をオーダー。


10分くらいで配膳されました。商業地によくあるランチ定食って感じで美味しかったです。

今日は飯田橋で解散です。かき氷で時間が掛かり過ぎ9.1kmと短めの歩行距離でした。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿