2019年6月8日土曜日

歩いた19-0608(JR高尾駅→小仏峠→高尾山→京王高尾山口)

令和元年6月8日の歩き隊は、7:00にJR高尾駅にナリシ、ケイシ、ヤスシ、モリシが集合。ほぼ始発で最寄駅から来たので眠いっす。近くのコンビニでおにぎりを調達。

駅からバスに乗って小仏バス停まで移動。

ここから歩いて高尾山を目指します。まだここら辺は道が舗装されているので楽勝です。
45分位で、先ずは通過地点の小仏峠に到着。

昨日の雨のせいか湿度が極めて高く、行く先は霧がかかっています。まだしばらく上ります。

小仏城山に到着。晴美茶屋でチョコもなかジャンボを200円で購入しベンチで一休み。アザミが咲いていました。

ここからは階段の木道を下っていきます。

一丁平に到着。去年も来たのですが、近くに満開のヤマボウシが真っ白になっていました。

もみじ台に到着。

ここからは昇ります。湿度が高いし、下りで膝がガクガクだし登るのがけっこうしんどかった。

高尾山に到着。まだ時間が早いので人がまばらです。4人で記念撮影をしたのですが、なんと写っていない。残念無念。

高尾山頂から下山します。装飾が見事な薬王院。

薬王院の本堂にも天狗がいっぱい。

ここには見事な杉の木がいっぱいあります。
山門も天狗。

商売上手な天狗もいます。

ナリシさんの要望でここから山道を下ります。弱った足腰には結構きつかった。琵琶滝を過ぎればもうすぐ高尾山口駅です。

ケーブルカー。

高尾山口駅から東中神まで移動。

今日のランチの店はめだかタンタン。

12:40頃に店に到着。さいわい2階席が空いていたので即入店(店を出るときには数名の行列が出来ていました)。たぶん4回目の訪問です。

2階のガンダムコレクションをしばし愛でた後に汁あり担々麺の大盛り980円をオーダー。値段が上がったかな。

5分ほどで配丼されます。そういえばここの店はオーダーしてから配膳されるのが速いんです。細麺のせいかな?

白いスープには種々の成分が入っている様ですが、ベースは豆乳で極めてマイルドです。辛さがなりないので、卓上の山椒やラー油、コショウを使いします。

麺は固めの細麺。取り立てて特徴はありませんがスープにあうのかな。

具材は挽き肉、モヤシ、玉ねぎ、水菜など。チャーシューはなかったと思います。

久々に食べましたが、満足のいっぱいでした。
また東中神駅に戻りここで解散です。お疲れさまでした。