2019年6月22日土曜日

歩いた19-0622(江戸川→小岩菖蒲園・堀切菖蒲園→足立市場→千住大橋)

令和元年6月22日、9:00に江戸川駅にヘロシ、ミツシ、ヤスシ、モリシが集合。



すぐ江戸川に出て、小岩菖蒲園を見学。


オープンな場所にある菖蒲園です。人が少なくゆっくり見学できました。

いろんな種類の菖蒲があります。これらはほんの一例。


そこから西に向かい、新中川を渡り、
中川親水テラスを通り、
立石駅通り商店街と立石仲見世を過ぎ、

堀切菖蒲園に到着。ここはコンパクトに整理された綺麗な庭にいろんな菖蒲が咲いていました。

ここで雨が本降りになったので、電車で移動することにしました。


堀切菖蒲園から電車に乗り、
千住大橋駅で下車。
松尾芭蕉の像の隣に足立市場の入り口があり、そこから入場。この時から土砂降りになりました。梅雨入りしていますから、仕方ないですね。

しいはし食堂に到着。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13108683/

11:40頃に入店。客が1組しかいなかったので即入店。
料理人が一人、ウエイトレスが一人で運営する店です。

メニューを見てさんざん悩んだ挙句、アジフライ単品600円、マグロ天よこカツ500円、ネギトロしらす丼800円、しらす丼700円、ハラスといくらの親子丼800円をオーダー。(大盛は無料)
先ずは2種類のフライが配皿されました。ちょっと時間が掛かったかも。アジフライはフワフワサクサク、ソースをかけて頂きました。まぐろカツもフワフワサクサクですが、マグロの味だしっかりでいて、こちらの方が美味しかった。

更にしばらくして、各どんぶりが配丼されました。ハラスといくらの親子丼は、ほぐされたハラスが丼の表面を覆い、その中央にイクラが乗せられ、見るからに美味しそうです。ハラスとイクラをご飯に混ぜて食べると程よい塩加減で、それぞれの良さが打ち消しあわず、あっという間に食べきった美味しい丼でした。



近くにきたらまた来ます。ごちそうさまでした。

千住大橋駅まで戻りここで解散です。14.6km移動し、3kmは電車で、11.6kmは歩きました。お疲れさまでした。

(文責モリシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿