2011年9月4日日曜日

歩いた904(品川→レインボーブリッジ→お台場→有明→豊洲→晴海ふ頭→勝鬨橋→築地市場→汐留→新橋駅)

今回の歩き隊は東京港ぐるり歩きです。
品川に集合し、レインボーブリッジ→お台場→有明→豊洲→晴海ふ頭→勝鬨橋→築地市場→汐留→新橋駅と歩きました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=58d61a202a684606344a6e50b2bdefbd

品川駅に9:30に集合、早速レインボーブリッジを目指して歩き出しました。空を見ると東側は晴れていても西側は台風の外側の雲なのか曇っている状態で、しかもいきなり通り雨が降ってきました。
15分くらいでレインボーブリッジに到着したのでそのまま芝浦側入り口からエレベータで歩道まであがり歩き始めました。

これはレインボーブリッジの歩道の入り口。
ここから約1.5km、橋を渡ります。
結構高くて怖いですね。風も強かった。

レインボーブリッジからみたお台場エリア。やはりここのところの台風の影響でかなり水かさが増していたのと、海水が濁ってました。
ブリッジ上からみた品川台場公園。実は先日屋形船に乗ったのですが、だいたいこの台場公園の周辺で1時間くらい停泊します。屋形船からみてもほとんどわかりませんでしたが、上から見るとこんな感じなんですね。
この手前には立ち入り禁止の旧台場もあり、そこは東京のガラパゴスみたいなところに見えました。
お台場のレインボー公園前の砂浜からみたレインボーブリッジ。西側はずーっとどんよりしてましたね。。。










これ、ゆりかもめの「市場前」駅。が、まだ雑草地前という感じです。
土壌汚染の問題等ありましたが、本当に市場が移転できるんですかね。。。。
豊洲から今建設中の豊洲大橋ができればもっと早くいけたんでしょうが晴海通りを通り晴海ふ頭に抜けました。晴海ふ頭の先っぽには晴海海浜公園と晴海客船ターミナルがあります。
写真の通りこの客船ターミナルは展望台もあり、東京港が見渡せます。

この後築地市場に行って、天房で穴子天丼を食べる予定だったんですが、なんとうっかりミスで日曜休みでした。市場内食堂だったのを見落としてました。。。。。
なので結局玉寿司に行って、穴子マグロ漬け丼のサービスランチを食べました。なかなかボリュームもしっかりあって、おいしかったです。






この後浜離宮の横を通り、汐留から新橋駅まで抜けました。距離にして17km、食事の時間を除いて約3時間半の行程でした。いままで歩いた中では最長距離ですね。実際には築地市場とか晴海ターミナルの中をぐるぐる廻ったりしたので18kmくらいにはなってるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿